カテゴリ:鳥撮り( 44 )

いつまで居るの~ ジョウビタキ

かれこれ三週間ほど居ますね
家の真ん前の林なので、ツピツピツーと良く聞こえます!

d0133343_1714333.jpg

d0133343_172165.jpg

d0133343_1721518.jpg


ジョウビタキ、ツグミ、シジュウカラ、コゲラ、メジロ、オナガ、が最近のレギュラーメンバーですね
ヒヨドリ、ムクドリ、ハト、カラス、はいつでも居ます(笑)
NikonD7200+AF-S NIKKOR 80-400mmF4.5-5.6G ED VR
ちょっと前ピン??
[PR]

by akirakrcc | 2017-02-26 17:07 | 鳥撮り

80-400mm具合良いです

先週の日曜日に家の前の林からコツコツと音が聞こえてきました
何回か”ソノ音”は耳にしていましたので
あっ、居るな・・・

朝日の具合もちょうど良いところに見つけました
d0133343_21503146.jpg

d0133343_21504865.jpg

NikonD7200+AF-S NIKKOR 80-400mmF4.5-5.6G ED VR

薄着だったので、寒さに震える体で手持ち400mm
ファインダー像、ピタッと止まります
AF、早いです!

陽がサンサンと当たるところにコゲラ君が居ましたので条件は良かったですが
薄暗い場所でのAFなんかはどうなんでしょうね?

DXx1.3クロップ(520mm)も試してみましたが
慣れれば手持ちも十分イケそうでしたよ
[PR]

by akirakrcc | 2017-01-22 22:01 | 鳥撮り

至近距離のノスリ

5日は朝早くから飛行場へ行きました
飛ばす前(9時から飛行可能)に散歩でもしながら
鳥さんでも探すつもりで早く出かけたのですが
飛行場入口手前でいきなり遭遇(゚д゚)!

でかくて、丸くて、もこもこ、して見えたので
後ろ姿は一瞬フクロウかと思いましたがノスリでした

車の窓越しに目が合っても逃げません
窓開けても、カメラ向けても逃げません
更にバックして近づいても逃げません

・・・・・???君、もしかしてまだ寝ぼけてる???・・・・・

いや~、びっくりするやら、嬉しいやら
至近距離でたっぷり撮らせていただきました、嬉し♪♪
d0133343_23383485.jpg

d0133343_23385052.jpg

d0133343_2339320.jpg

d0133343_23391544.jpg

PENTAX K-5 SIGMA Apo70-300mm
[PR]

by akirakrcc | 2013-01-06 23:39 | 鳥撮り

隣りのお客さん

お隣さん家の柿、今年は人気有る様です
去年は全~く食べに来ませんでしたよ、渋かったのかな?
d0133343_18434688.jpg

d0133343_18441563.jpg

PENTAX K-5 DA18-135mm ・ SIGMA Apo70-300mm
[PR]

by akirakrcc | 2013-01-04 18:46 | 鳥撮り

新しい餌台設置

夕方暇だったので、昨年イタズラ猫に壊された小鳥の餌台を作り替えてみました
有り合わせの材料と拾ってきた枝で作ったものなので、出来はイマイチですが
気にするのは人間だけで、鳥さん達は気にしないでしょうから(笑) これで おKです。

水は入れたので、後は米粒、木の実、パンクズ等適当に入れておけば食べに来てくれます

楽しみで~す♪♪
d0133343_2152376.jpg

携帯SC-06D
[PR]

by akirakrcc | 2013-01-02 21:54 | 鳥撮り

ノスリ 熊谷飛行場にて

2ヶ月ぶりに熊谷の飛行場に飛ばしに行きました

はるか上空になにか居るなぁ・・・と思って見ていたのですが

そのうちに段々と降りてきました

トビかなぁ・・と思いながら撮っていたのですがノスリでした

羽が綺麗な個体ですね、どこもかしこも綺麗で欠けたところが無いように見えます

ピンボケじゃん・・・の声は無視する方向で(笑)
d0133343_237312.jpg

d0133343_2374468.jpg

PENTAX K-5+SIGMA50-500mm
[PR]

by akirakrcc | 2012-11-30 23:06 | 鳥撮り

22年・今年最後の鳥撮り(その2)

先日ちょっと覗いたときにチョウゲンボウを見かけたので、今日は簡単に会えるだろうと思っていたのですが、
毎度のごとく、諦めて帰ろうとした時に現れます(笑)。帰り道の道路わきの看板の上で待っていてくれました!?。
d0133343_17331562.jpg
d0133343_17332454.jpg
d0133343_17333175.jpg

久しぶりにゴーヨンを持ち出しましたが、やっぱり良いですね
なんというか・・・失敗が少ないというか、だいたい思っていた通りか、それ以上に撮れている
場合が多いように思えます。長くて重くて、車の中じゃ取り回しが大変ですが。

EOS 7D+EF500mmF4LIS
(下2枚は+x1.4使用)
[PR]

by akirakrcc | 2010-12-30 17:43 | 鳥撮り

22年・今年最後の鳥撮り(その1)

少し時間が取れたので、久しぶりにチビ助同伴で鳥さん探しに出かけました。
寒いのと(実は病み上がりなんです)チビ同伴なので、車の中から撮れるいつもの場所へ・・・
なんか、今年は鳥の姿が少なくないですか? 最近サボっていたから見つけられないだけ?
去年の今頃は、もっとたくさんの鳥に会えたようなきがしますが・・・・。
カワラヒワが群れで餌探しに夢中でした。
d0133343_17173081.jpg
d0133343_17174031.jpg
d0133343_17175098.jpg

サンヨンと比べてどうかな?と思い、70-200mmF2.8LIS-Ⅱ+x1.4で撮ってみました
サンヨンに比べるとだいぶ重くなりますが、画質が同じくらいでズームが使えれば
けっこう便利に使えて良いのですがどうでしょうねぇ。
今日は薄曇りの中でしたが、晴れの日に また試してみたいと思います。
EOS7D+EF70-200mmF2.8LIS-Ⅱ+x1.4
[PR]

by akirakrcc | 2010-12-30 17:25 | 鳥撮り

新本・買ってみました

丁度通りかかり、時間も有ったのでHobby'sWorldさんに寄ってみました。
改訂版の案内が昨夜来ていたので、ちょっと興味があったのです。
ついでに”チビ助”が大好きな 猛禽さんの資料も購入・・・・イイです、コレ。
d0133343_21454552.jpg



PENTAX K-r+FA35F2
[PR]

by akirakrcc | 2010-10-29 21:47 | 鳥撮り

ガビチョウ

午後からチビスケは少年野球に行ってしまいましたので、一人で身軽にサンヨンだけ持ってお散歩です。
予想通り、鳥さんの姿はほとんど有りませんが、新緑のなかのお散歩がメインなので、まぁいいっかぁ~・・・
でも、ちょっと寂しいですね。

暗い林の中でナニやらゴソゴソ動く物体が・・・とりあえず撮っときました。
d0133343_2146562.jpg

d0133343_2146236.jpg

d0133343_21464566.jpg
d0133343_21465587.jpg
d0133343_2147675.jpg

家に帰って確認したら 外来種、籠抜けのガビチョウでした。
生態系が崩れるとか言われて歓迎されない鳥さんらしいですが
原因作った人間が悪いんでしょ、鳥にしてみたら迷惑な話ですよね。
目元のラインが独特で面白いですね、もっと明るい所で逢いたかったです。

EOS7D+EF300F4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-08 21:56 | 鳥撮り