カテゴリ:鳥撮り( 44 )

負けじとホオジロ

オオヨシキリの大きな囀りには敵いませんが
こちらも一生懸命囀っていました。
d0133343_1212656.jpg

d0133343_1214510.jpg
d0133343_1215566.jpg

午前中、あとはモズ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、カラス・・・・凹〇。
午後は別の場所に行ってみよ。

EOS7D+EF300F2.8ISx1.4
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-08 01:27 | 鳥撮り

今年も賑やかなオオヨシキリ

キビタキに逢いたくて朝から出かけましたが、
囀りさえ聞けませんでした・・・・ガクッ。
ひとしきり歩き回って、もう帰ろうか?
と、ちびすけと話しながら車のところに戻ると
これでもか・・と言わんばかりの大音響でギョシギョシギョシと・・・

目の前の木に居るのは判るのですが姿が見つかりません
二人で探すと居ました居ました、てっぺん近くに。
d0133343_20525091.jpg

朝から元気です
d0133343_20543111.jpg

後ろ向いちゃいましたね、向こう側が気になるのかな?
d0133343_2055596.jpg

本日のトップバッターは元気なオオヨシキリでした。

EOS7D+EF300F2.8LISx1.4
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-06 21:03 | 鳥撮り

セッカ かな?

ふと反対側の土手の方に、見慣れない子がいました
ひとしきり鳴きながら飛び回ると、また同じ枝に戻ってきます。
真っ白でふかふかの胸毛が可愛かったです。
尾羽の模様とかから セッカかな? と思いますが・・・・・。
d0133343_23574087.jpg
d0133343_23575694.jpg
d0133343_2358794.jpg
d0133343_23582633.jpg

EOS7D+EF300F2.8IS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-25 23:59 | 鳥撮り

ヒバリとタヒバリ

空高く舞い上がっては、ピーヒャラピーヒャラ賑やかでした。
降りてくる時は、なんでそんなに急いでるの??というくらいの
急降下をしてました。

ヒバリ
d0133343_102923.jpg

タヒバリ
d0133343_112228.jpg

EOS7D+EF300mmF2.8IS
EOS7D+EF500mmF4IS
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-23 01:03 | 鳥撮り

飛ばないでぇ・・・・

淡い期待をいだいて飛びモノに挑戦しましたが、サンニッパを持っても全滅でした。
そう、ちょっとスキーが出来るようになった男子が、デモンストレーター用の
ガチガチの堅い板を満面の笑みで購入していく姿に似ています・・・・あーははは、ダメじゃん。

で、 作戦・・・変更・・・・・。


休憩中を狙ってみました、

もちろん心の中で叫んでいましたよ ”飛ばないでぇ~” 。
(飛びモノ撮りに行ったんじゃないのか??)
d0133343_16575289.jpg
d0133343_1658269.jpg



EOS7D+EF500mmF4L IS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-21 16:59 | 鳥撮り

3月最後の鳥撮り

代休の今日はすっきり晴れてはくれませんでした。
ま、雨の中仕事するよりは良いですけどね、なんだかなぁイジイジ・・・・。

Y川のカワセミも、最近は活発に活動しているそうです、
サンニッパのおじさんが(自分もおじさんですが)教えてくれました。
今日会えた♂と♀ですが、両方とも警戒心の強い子たちでは無かったので
またお天気が良い日に会えたらいいなぁ。
ん、♀の画像が見つからない・・・・。
d0133343_23232811.jpg
d0133343_23234336.jpg
d0133343_23235599.jpg

EOS7D+EF500mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-03-31 23:22 | 鳥撮り

久々のサンヨン

約1カ月ぶりの鳥撮りになりました
久しぶりにカワセミを・・・とも思ったのですが
午後からカワセミを気長に待つ程の時間も有りませんし
何よりも”全く待つ事が出来ない”チビ助同伴ですから
車の中から撮影できるチョウゲンボウに会いに行ってきました。
途中、全く鳥の鳴き声も姿も見えないので
今日はだめかもね・・・と話しながらポイントに近づいたときに
目の前に飛んで来てくれました、わぁお(*^_^*)。
ゴーヨンはまだ後ろのシートにシートベルトして鎮座していますので
助手席に置いたサンヨンで車の窓から手持ちで・・・・
チビ助は、今日からPENTAX K-x+DAL55-300mmで参戦です
奇しくも300mm対決です、対決って・・・・。
d0133343_214817100.jpg

EOS7D+EF300 F4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-02-28 21:47 | 鳥撮り

自宅前のモズ

2週間ほど前から、自宅前の小さな林に見慣れない鳥が来ていました。
初めて会ったのは、ちょうど朝の出勤時で、ん?ジョウビタキにしては大きいな?
程度で、すっかり忘れていたのですが、
今朝 何気なく林を覗いていたら、またまた御対面となりました。
アレ?どう見てもモズだよね・・・・・。
こんな住宅街のど真ん中の林で・・・・・??
早速チビ助に話すと、うん、最近モズ居るよぉ、また来たんだぁ とな。
鳥撮りに出かければ良く見かける珍しい鳥では有りませんが
自宅前に来ていたとはねぇ・・・。
こんなところで餌有るんかい?、と ちょっと心配になってしまいました。
早速届いたばかりのPENTAX K-Xでパチリ。
メスは見かけないので、是非お嫁さん連れてまた来てくださいね。
d0133343_18411265.jpg

PENTAX K-X DAL55-300mm
[PR]

by akirakrcc | 2010-01-31 18:42 | 鳥撮り

カラスの行水

時々こちらを気にしつつも、随分と長い時間 水浴びを楽しんでいました、
長湯の!?カラスもいるんですね(笑)。
d0133343_149526.jpg
d0133343_150344.jpg
d0133343_1501378.jpg
d0133343_1502298.jpg
d0133343_1503116.jpg

EOS7D+EF500mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-01-14 01:51 | 鳥撮り

タゲリ

2010年最初の鳥さんは タゲリでした、
何度見ても不思議な鳥さんです、創造の神のセンスに拍手ですね。
独特の白い羽模様を撮りたくて、飛ぶのを待っていましたが
まったりとしたタゲリの集団は なかなか飛んでくれませんでした。

緑色のナイロンネットフェンス越し、手抜きの!?一脚使用
EOS7D+EF500mmF4LIS
d0133343_0123098.jpg
d0133343_0124047.jpg
d0133343_0125276.jpg
d0133343_013252.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2010-01-06 00:13 | 鳥撮り