カテゴリ:鳥撮り( 44 )

今年最後の鳥撮り

早起するつもりが寝坊して(いつもの事ですが)9:30頃から出かけて行きました
現着する頃にはカワセミも食事が終わって、まったりしている頃でしょう・・・・って オイオイ 
まぁ、期待薄ですが行ってきました。
最終日に迎えてくれたのは・・・・

前にもここで会ったことが有る イソシギ。
d0133343_2382287.jpg

夢中で餌探し中のツグミ
頭の毛は、よく見るとウェーブがかかってる?
d0133343_2313356.jpg

すばしっこいエナガも10羽くらいの群れで移動していました
d0133343_23165193.jpg

何気なくあたりを見回していたら、いつの間にかカワセミがやって来ていました
d0133343_23184239.jpg

今日は♀だけで♂には会えませんでしたが
今年最後に会う事が出来て嬉しかったです。
この直後にダイビングしたのですが、息子はカワセミのダイブを初めて見たそうで
凄い凄いと興奮していました。 餌取りは失敗だったようです・・・・。
d0133343_23285643.jpg

EOS7D+EF500mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2009-12-31 23:30 | 鳥撮り

鳥運は無いようです・・・凹〇。

午前中、チビすけ連れてカワセミ撮りに出かけました・・・・・・が、
鳴き声すら聞けませんでした。
カメラマンも全くいませんし・・・・・・。
コゲラ、シジュウカラ、カモ類、サギ達が出迎えてくれました
君たち、ありがとうね。ウウッ(涙)。

盛んにつついていましたが、結構自分の足元までつついていました
間違えて自分の足つつかないのかな?と心配になりました。
d0133343_1516096.jpg

よほどお気に入りなのか、しば~らくつついていました。
d0133343_15195955.jpg

あとから来たシジュウカラもお気に入り?みたいです。
d0133343_1521050.jpg

7D+500mmF4LIS 一脚使用
[PR]

by akirakrcc | 2009-12-30 15:22 | 鳥撮り

カシラダカ

薄暗い林の中で木の実を美味しそうに食べていました
暗いからダメかな?と思いましたが
思いの他良く撮れてビックリしました。
多少入り込んだ場面でも、7DのスポットAFは
迷わずにAF決めてくれます、使えます。
7D+500mmF4LIS、1脚使用(ISO800固定)
d0133343_22135926.jpg

日の差す明るい場所だったらもっと良かったのに
こればかりはコチラの都合通りにはいきませんね。
7D+500mmF4LIS、1脚使用(ISO800固定)
d0133343_22173121.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2009-12-03 22:17 | 鳥撮り

ノスリ

先日はチョウゲンボウしか見かけませんでしたが
今回はノスリにも会えました。
以前に会えたノスリは、広げた羽がボロボロの子でしたが
今回会えた子は綺麗な羽をしていました。

背中側から見ると結構暗い色合いですが・・・
d0133343_22263697.jpg

胸側の毛色、模様は淡い色合いで綺麗ですね
彫が深い顔つきも、ノスリの好きな部分です。
d0133343_22462048.jpg

足の部分を拡大してみました
こんなに鋭い爪で掴まれたら逃げられませんね。
d0133343_22314878.jpg

思いっきり羽が切れちゃいましたが、何とか撮れました
d0133343_22331526.jpg

切れちゃうしピン甘ですが、なんかカッコイイ・・・
d0133343_22471958.jpg

7D+500mmF4IS 手持ち(重かった・・・)
[PR]

by akirakrcc | 2009-11-30 22:35 | 鳥撮り

Y瀬川のカワセミ

Y瀬川のカワセミに会いに行ってきました。
以前のポイントは、少々暗くてSSが上がらずに苦労しましたが
最近カワセミがお気に入りの場所は、少し上流の開けた場所で、
朝日を浴びて明るく撮れる場所に出てきてくれます。
7D+ゴーヨン、時々+X1.4使用+重量級三脚、の最強セット?で出陣です
ポイントまで担いで行くのが重かったぁ~。

お気に入りの一枚
7D+500mmF4IS+x1.4
d0133343_19304243.jpg

今日はほとんどの時間、♂♀一緒でした
7D+500mmF4IS
d0133343_1937683.jpg


7D+500mmF4IS+x1.4
d0133343_1938030.jpg


7D+500mmF4IS+x1.4
d0133343_1938355.jpg

飛び出しと言うか、ピョンピョンパタパタっと数メートル移動しただけ・・・・
7D+500mmF4IS
d0133343_19421220.jpg


今日は7Dをずっと持ち歩いていたのでだいぶ慣れました。
やっぱりファインダーとAFは良いですね、もう50Dに戻れないカモ??
液晶に出る再生画像は綺麗すぎて?、帰ってからパソコンで見ると
がっかりする場合も有るので注意!?・・・・・注意って(笑)
[PR]

by akirakrcc | 2009-11-29 19:49 | 鳥撮り

10月25日鳥撮り

午後から雨も上がったので、末っ子連れて出かけてきました。
サンヨン、ベスピン調整後 初のの屋外撮影なので緊張気味です(笑)。
昨年の寒い頃、ノスリ、チョウゲンボウ、によく会えた場所へドライブがてら
出かけましたが、カラスとスズメ以外見当たりません。
2周廻って、(父)帰ろうか~、(息子)え~イアだぁ~、なんて会話をしながら
ふと、グランドの隅の方に目をやると あっ、なにかいた!!大きいよ!
急いで車を降りてそ~っと近づいていくと、なんと立派なオスのキジではないですか
親子でバシャバシャ撮りましたが、大きな体に似合わず 結構動くのが早くて
茂みの中に入って行ってしまいました。
写真に撮るのは初めてだったので、調子良くなったサンヨンで撮れて
嬉しかったです。今度はカップルでお願いしますね。
d0133343_2311868.jpg

今日はモズも居ないのか?と残念に思っていると 向こうからやってきてくれました
多分オスも居たように思いましたが、モデルになってくれた子はメスでした。
こわ~い顔のオスと違って、なんかカワイイ感じがします。
d0133343_237474.jpg

このところ会うことが出来なかったチョウゲン君、もうココへは来ないのかと心配
でしたが、ちょっと違う場所で元気にエサ取りしていました。
カラスにちょっかい出されても遠くへ飛んでいく事は無く、お気に入りの場所みたいでした。
遠くて撮るのは厳しかっったのですが、居ることが判ったので
またいつかチャンスが有るでしょう。
d0133343_23142771.jpg

帰り道、近所でオナガに会えました、まだ尾羽があまり長くありません。
d0133343_23174921.jpg

レンズが変われば(調整しただけだけど)スズメも新鮮に見えます(笑)
d0133343_2319131.jpg

CANON 50D+EF300mm F4L ISUSM 手持ち
[PR]

by akirakrcc | 2009-10-25 23:21 | 鳥撮り

カルガモ

子ガモがめっちゃカワイイです。
バラバラになって遊んでいたかと思うと
まるで号令でもかけられたかのように、一列に並びます
ウチの子達より行儀良いカモ?
d0133343_1842299.jpg

EOS50D+EF300mmF4LIS USM 
[PR]

by akirakrcc | 2009-06-14 18:04 | 鳥撮り

オナガ

カメラを持たずに丸腰で散歩した時には(何しに行ったの?)
警戒もせずに、近くで5~6羽綺麗な姿を見せてくれたのですが、
カメラを取りに行っている間に、フレンドリーなグループ!?は
どこかへ飛び去ってしまいました。
警戒心の強い(普通の)グループにいた個体ですが、綺麗でした。
手前の枝に留まってくれればなぁ~・・・。
d0133343_049128.jpg

EOS50D+EF300mmF4LIS USM 
[PR]

by akirakrcc | 2009-06-03 00:40 | 鳥撮り

オオヨシキリ

体に似合わない、デ~ッカイ声で囀っていました
どうしてあんなに大きな声で囀ることが出来るんでしょうか
君はすごいね・・・
ちょっと遠い・・・。
d0133343_2240468.jpg

近くの枝に来てくれましたが、ま、真上に近い~
d0133343_22405268.jpg

文句言っていたら、すぐに隠れてしまいました・・・
d0133343_22412161.jpg

画像追加しました
d0133343_2242470.jpg

画像をクリックすると1024x682のサイズで見られるようにしました。
EOS50D+EF300mmF4LIS USM 
[PR]

by akirakrcc | 2009-05-31 20:34 | 鳥撮り

ツバメ

アチコチで元気に飛び回っていますね
見かけると、何とか取ってやろう・・と チャレンジするのですが
なかなか思い通りに撮らせてくれませんね。
偶然捕らえた一枚ですが、顔は真っ黒で目も出ないし・・・・、じっとしてないし、
一番難しい鳥さん かも?
d0133343_021462.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2009-05-18 00:21 | 鳥撮り