カテゴリ:カメラ( 46 )

単焦点28mm

久々のカメラネタです。

コンパクトデジカメも含めて、あまり使わないカメラ、レンズを処分して
しまったので、ブログ用の撮影に不便でした。
手持ちのEF50mmは、ベスピン調整に出してからは見違えるように変身?して
一万円以下の撒き餌レンズとは思えないような写りをしますが
いかんせん、室内では画角が狭い。
24mmか28mmと思っていたら、タイミング良くお手頃な28mmが有ったので購入。
ちょっと後ピンですが、7DのAFマイクロアジャスト-6で室内ではバッチリです。
バッテリーグリップ付きの7Dとフード付きの28mmだとこんな具合です、良いカモ♪♪
最近はカメラに付けっぱなしです。
d0133343_053784.jpg



EOS7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-14 00:54 | カメラ

溝スポンジ

近所のドイトに行く度に、買おう買おうと思いながらも
いっつも忘れてしまう 溝スポンジ を、やっと買ってきました。
ラジコンネタじゃぁ無いですよ、カメラです・・・・・。

なんでカメラネタなのっ? て思いますよね。

車のサイドウインドを途中まで下げて、ガラスの淵に嵌めます。
車の中から撮る時にレンズをガラスに載せて、必要な時は
パワーウインドウで高さ調整して撮っていますので、レンズキズ付き防止&滑り止めです
ゴーヨンの場合はレンズの長さが長いので、出したくなくても出ちゃいますしね・・・。

レンズコート買ってレンズに被せれば良いのでしょうが、
値段も高っかいですし レンズ毎に必要ですしね
何より被せものがあまり好きではありません。
車内撮り限定ですがお安く上がります(セコッ)。
嵌めたまま移動も出来ますし、完全じゃ無いですが窓も閉められますよ。

えっ、興味無いですか・・・そうですか・・・・凹〇。
d0133343_22261537.jpg
d0133343_22263153.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-30 22:27 | カメラ

SDカードの部品が・・・・・

会社で仕事用に使っているコンデジ用のSDカードです
会社のパソコンから取り出すときに、パカッと口が開いていました
おまけに、ロック用の小部品が有りません。
写真のグレーの小部品は、いまでは珍しい16MB(メガバイトですよ)のSDカードから
部品取りしたパーツですが、微妙に合わないのね。
ピンセット片手に、うら表左右逆・・と、全方向試してみましたが
うまく動かなかったり、そこだけ厚みが増えちゃったりで使えませんでした。
取りあえず嵌めて、セロテープで押さえてみたりもしましたが、
そうするとカメラやパソコンへの抜き差しもスムーズではないし
何より、いつまた外れるか 心配でなりません。
仕方ないので、今日新しいSDカード買いましたが、間違えてSDHCカードを
買ってしまいました。ゲッ、読めないじゃん・・当たり前です(泣)。
新しくカードリーダー買えば済むのでしょうが、それも何だかなぁ・・・・ということで。
また別の店で安っすいSDカード探して購入してきました、あーあ、おバカさん。
d0133343_17273372.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-27 17:26 | カメラ

やっぱりいいです・・・・サンヨン♪♪

他のレンズも含めて、7Dとのベストピント調整をしてもらったサンヨンですが
一段と良くなったように思います、なんか ”シャキッと”した感じ・・・。
軽くて取り回しも良いし、最短撮影距離も短いので使いやすいし、
やっぱり”好き”です。
新型出ないかなぁ~・・・。

d0133343_1343697.jpg

d0133343_1345067.jpg

EOS 7D+EF300F4LIS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-18 01:33 | カメラ

チビ助の殿堂入り(お気に入り)だそうです・・・

先日、ちびすけが自分で撮り貯めた”お気に入り”をプリントして・・
と言うので、KGサイズでプリントしてやりました。
暫~く悩んで選別していましたが、やっと決まったようで
コルクボードに張り付けて行きました。

ジャスピンの確率は低いですが、結構飛びモノ撮ってるのね
K-xとキットレンズ55-300で良く撮れますね
ん~ん、CANONのオヤジは大丈夫なのか!?

反射神経の問題でしょうか、そうですか・・・・凹〇。

んん、ペンギンも飛んでるし・・・
d0133343_2332417.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-04 23:32 | カメラ

帰ってきたね・・。

休日出勤から帰宅したら、ドでかい箱が階段を塞いでいます
これじゃぁ2階に上がれません。

そーですか、1個口で送ってくれたんですねキヤノンさん(笑)
運送屋さんも玄関まで運ぶの大変だったでしょう
家族もヒィヒィ言いながら階段下まで運んでくれた様子です。
今回はいろんな方々に迷惑をかけてしまいました、みんな ありがとう。

予想はしていましたが、CANONさんの完璧なまでの梱包
再利用出来そうな緩衝材だけでも大きめの段ボールいっぱい残りました
オークション品の発送時に有効利用させていただきますね。

余計なごみを家庭から出さない為にも、みなさんはなるべく
SCまで受け取りに行きましょう・・・・って、コラッ。

今回の調整で預けた期間は
5月18日午後にSC持ち込み~5月30日宅配着
預けたときに、通常よりも余分に日にちを頂いても良いですか?と言うので
6月3日までと言うことで伝票に書いたのですが、随分早く届けてくれました。
CANONさん大変お世話になりました、今度の休みが楽しみです。
d0133343_015376.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-05-31 00:15 | カメラ

春の健康診断

健診・・・と言っても私自身の健康診断では有りません。

5月は忙しく、やっと一段落はしたのですが、もう暫くの間
忙しい日々が続きそうなので 代休の今日 急に思い立って
カメラ・レンズ一式を新宿SCに預けてきました。

いきなり持って行っても、カウンターで迷惑掛けるといけないと思い
朝からネットで 事前修理申し込み を済ませてから出かけたのですが
(伝票作成の時間が短縮されますので是非活用して下さいね)
伝票整理や個体の個別確認やらで、スタッフ3人がかりで対応していただきました。
 レンズ付属品扱いとしたエクステンダーx1.4の伝票と
私が事前修理申し込みを忘れたEF50mmの分の伝票が写っていませんので
伝票は8枚ですが合計10点預けてきました。
CANONさん、急ぎませんのでじっくり点検調整よろしくお願いいたします。

修理完了品は宅配届けでお願いしましたが、調整費も宅配代金も無料です
サンニッパとゴーヨン(トランク込み)だけでも随分と大きな荷物になりそうですが
CANONさん、太っ腹ですね 感謝感謝です。
d0133343_21294293.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-05-18 21:30 | カメラ

全く興味が無かった EF-s17-55mm F2.8IS USM

APS-C専用で、画角も17-55mmしかないくせに、エラく高価なレンズ。
全~く興味が無かったのですが、ひょんなきっかけで入手しました。
F2.8通しでIS付きとなると 純正かTamronの最近出たやつしか有りませんので
選択肢が無いに等しいのですがね。
最近F2.8(明るい)レンズに拘りたい自分としては逝ってしまったのでした。

中古だし、ズームもスカスカ(もともと軽い?)だし、
これでピンずれでも有ったら、即ドナドナしちゃおう・・・と思っていたのですがぁ、
あ~らビックリ!!
開放からバリバリシャープ、解像度もナンかすごい・・・・
価格から来るフラシーボ効果(いわゆる思いこみってやつですな)も有るのかも
知れませんが、一発でノックアウトされちゃいました。・・・・・好き♪
デカいけど、重いけど、画角に不満は有るけれど、完全に私好みのレンズですぅ。

この子です
d0133343_23273281.jpg

K-x+Tamron28-75mmF2.8

サンプルとしては今一な絵ですが・・・
d0133343_23284018.jpg

EOS7D+EFs17-55mmF2.8 IS
縮小されているので、今一伝わらないですね。
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-09 23:26 | カメラ

新FX投入か?

最近、ちょっと暗い望遠レンズやズームレンズを使ってみて思い知らされました。
やっぱりレンズは”明るさ”だよね・・・と。
たとえ高価な”L"レンズでも越えられない壁です。
カメラを7Dにしてからは、サンヨンレンズでさえ一脚を使うようになったのは、
せっかく撮った画像がブレブレでは悲しいから・・・・。
密かに三脚や雲台もグレードアップしている自分が居ます(笑)

も~ぅ、逝っちゃえばぁ・・・・・

た、確かに言ったよね・・・(誰だか知らないケド)

あくまでも 人のせいにしている 自分が笑えます。

あーははは、いいのいいの プロじゃぁ無いんだから、いくらでもコストかけられます・・てか。
d0133343_23524989.jpg

K-x+Tamlon28-75 F2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-08 23:50 | カメラ

自分で確かめないと・・・・

3月8日は誕生日でした。
それだけ
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
それだけって・・・・・。
d0133343_28318.jpg

EOS7D+EF70-200F4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-03-09 02:07 | カメラ