今年最後の鳥撮り

早起するつもりが寝坊して(いつもの事ですが)9:30頃から出かけて行きました
現着する頃にはカワセミも食事が終わって、まったりしている頃でしょう・・・・って オイオイ 
まぁ、期待薄ですが行ってきました。
最終日に迎えてくれたのは・・・・

前にもここで会ったことが有る イソシギ。
d0133343_2382287.jpg

夢中で餌探し中のツグミ
頭の毛は、よく見るとウェーブがかかってる?
d0133343_2313356.jpg

すばしっこいエナガも10羽くらいの群れで移動していました
d0133343_23165193.jpg

何気なくあたりを見回していたら、いつの間にかカワセミがやって来ていました
d0133343_23184239.jpg

今日は♀だけで♂には会えませんでしたが
今年最後に会う事が出来て嬉しかったです。
この直後にダイビングしたのですが、息子はカワセミのダイブを初めて見たそうで
凄い凄いと興奮していました。 餌取りは失敗だったようです・・・・。
d0133343_23285643.jpg

EOS7D+EF500mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2009-12-31 23:30 | 鳥撮り

鳥運は無いようです・・・凹〇。

午前中、チビすけ連れてカワセミ撮りに出かけました・・・・・・が、
鳴き声すら聞けませんでした。
カメラマンも全くいませんし・・・・・・。
コゲラ、シジュウカラ、カモ類、サギ達が出迎えてくれました
君たち、ありがとうね。ウウッ(涙)。

盛んにつついていましたが、結構自分の足元までつついていました
間違えて自分の足つつかないのかな?と心配になりました。
d0133343_1516096.jpg

よほどお気に入りなのか、しば~らくつついていました。
d0133343_15195955.jpg

あとから来たシジュウカラもお気に入り?みたいです。
d0133343_1521050.jpg

7D+500mmF4LIS 一脚使用
[PR]

by akirakrcc | 2009-12-30 15:22 | 鳥撮り

鳥撮り応援グッズ・照準器

サンヨンからゴーヨンになって、被写体を捕まえるのが一段と難しくなりました。
もたもたしている間に鳥さんは もう別の場所に移動してる・・・・シャッター押せません・・・・・凹〇
これじゃぁ勝負になりません(誰と勝負??)。
で、悶々とした日々を過ごしていたのですが、思い切って応援グッズを導入してみました。

なるべくレンズ軸から距離が離れないタイプが良いよ・・、とアドバイスをいただきましたので コレ を購入しました。
(KYOEI マルチドット高輝度照準器 NewType-S ホットシュー対応モデル)
レンズ軸との距離差が少ないとは言え、10cm以上は差がありますのでどの距離でも
ドンぴしゃり とは行かないのは想像がつきますので
早速いろんな距離でその都度調整してみて、使い勝手の様子を見てみました。
近くで合わせれば遠くがずれる、遠くで合わせれば近くがずれる
あたりまえと言えば当り前なのですが、どっちにずれた方が使い難いのか見てみたかったんです。
で、どうしたかと言うと・・・・
50mくらい先の目標にドンピシャに合わせました
当然近距離ではズレが出ますが、こちらの方がずれ方が自然に感じましたので
しばらくコレでいってみようと思います。
毎回同じフィールドで同じ様な距離で使う方はその距離でドンピシャに合わせれば良いかと思います。
いやいやいや、便利です、もたもたしていた時間がだいぶ短縮されました。
慣れるとファインダー覗かなくてもそこそこ撮れるよ・・・とベテランの方が言っていましたので、
これから楽しみです
d0133343_2136979.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2009-12-06 21:38 | カメラ

カシラダカ

薄暗い林の中で木の実を美味しそうに食べていました
暗いからダメかな?と思いましたが
思いの他良く撮れてビックリしました。
多少入り込んだ場面でも、7DのスポットAFは
迷わずにAF決めてくれます、使えます。
7D+500mmF4LIS、1脚使用(ISO800固定)
d0133343_22135926.jpg

日の差す明るい場所だったらもっと良かったのに
こればかりはコチラの都合通りにはいきませんね。
7D+500mmF4LIS、1脚使用(ISO800固定)
d0133343_22173121.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2009-12-03 22:17 | 鳥撮り