溝スポンジ

近所のドイトに行く度に、買おう買おうと思いながらも
いっつも忘れてしまう 溝スポンジ を、やっと買ってきました。
ラジコンネタじゃぁ無いですよ、カメラです・・・・・。

なんでカメラネタなのっ? て思いますよね。

車のサイドウインドを途中まで下げて、ガラスの淵に嵌めます。
車の中から撮る時にレンズをガラスに載せて、必要な時は
パワーウインドウで高さ調整して撮っていますので、レンズキズ付き防止&滑り止めです
ゴーヨンの場合はレンズの長さが長いので、出したくなくても出ちゃいますしね・・・。

レンズコート買ってレンズに被せれば良いのでしょうが、
値段も高っかいですし レンズ毎に必要ですしね
何より被せものがあまり好きではありません。
車内撮り限定ですがお安く上がります(セコッ)。
嵌めたまま移動も出来ますし、完全じゃ無いですが窓も閉められますよ。

えっ、興味無いですか・・・そうですか・・・・凹〇。
d0133343_22261537.jpg
d0133343_22263153.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-30 22:27 | カメラ

エルロンサーボ修正

エルロンサーボが前後逆向きに取り付けてあったのですが
やっぱり、と~っても気になるので修正しました。
仕事の合間にちょっと寄り道して、2.3mmsusネジロッド・70mmも
購入してきました、定番のニフテック製ですね。
d0133343_2325842.jpg

エルロンロッドとサーボホーンがほぼ平行になりました。
これで安心です。
d0133343_2353592.jpg

機体を組まなくても整備出来るように、別の受信機と電源を使います
狭いラジコン部屋では苦労しますが、飛行機出しっぱなしに出来るだけ幸せかも・・・ですね。
文句言ったら追い出されます(笑)。
d0133343_23103042.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-29 23:11 | ラジコン

SDカードの部品が・・・・・

会社で仕事用に使っているコンデジ用のSDカードです
会社のパソコンから取り出すときに、パカッと口が開いていました
おまけに、ロック用の小部品が有りません。
写真のグレーの小部品は、いまでは珍しい16MB(メガバイトですよ)のSDカードから
部品取りしたパーツですが、微妙に合わないのね。
ピンセット片手に、うら表左右逆・・と、全方向試してみましたが
うまく動かなかったり、そこだけ厚みが増えちゃったりで使えませんでした。
取りあえず嵌めて、セロテープで押さえてみたりもしましたが、
そうするとカメラやパソコンへの抜き差しもスムーズではないし
何より、いつまた外れるか 心配でなりません。
仕方ないので、今日新しいSDカード買いましたが、間違えてSDHCカードを
買ってしまいました。ゲッ、読めないじゃん・・当たり前です(泣)。
新しくカードリーダー買えば済むのでしょうが、それも何だかなぁ・・・・ということで。
また別の店で安っすいSDカード探して購入してきました、あーあ、おバカさん。
d0133343_17273372.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-27 17:26 | カメラ

送信機用ボード

ラジコンの準備もだいぶ進みましたが ナニか忘れてる・・・・。
ん~ん、そうか、送信機用ボードが14MZに合わないじゃないですか。
早速、新型を製作しようと思ったのですが、今の時代 エコ じゃ無ければいけません。
旧型を改造して再利用しましょう(新しく作るのがメンドイとも言う・・・)。

検証の(またですか・・・)結果、上部の固定方法と下部の固定位置を
ちょっと手直しすれば良さそうです。
小型目玉クリップ2個で挟んでいたのを、少し大きくしてやれば良さそうです
リューターでシャフトカシメを削って分解しました。
d0133343_1632965.jpg

d0133343_16322565.jpg

クリップの片側だけを固定金具として使います
目玉クリップの挟む部分のアールが丁度良い塩梅なのですよ。
本気で作る方はアルミ板加工して作ってください、自分はこれでいいや・・・と(笑)。
送信機グリップのキズつき防止にスポンジテープ張っておきました。
下部は固定用ゴムの通す穴を若干下げて位置合わせしました。
d0133343_16411339.jpg

ハイ、完成です。
下はゴムバンドをひっかけるだけです、送信機も無改造です。
d0133343_1643632.jpg

裏面はこんな感じ。
棒の先についているシリコンチューブは、深い意味は有りません
これを作った時に、棒を短く切りすぎた為に 一時しのぎで延長した部品です
一時しのぎが今だにそのままです(笑)
ダサイ・カッコ悪い・14MZが可愛そう・・・という声は無視する方向で・・・・。
d0133343_16474239.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-27 16:48 | ラジコン

電池全滅

みんなが出掛けている間に、広い部屋に飛行機を移動して
最終的な舵角調整をしようと思っていました。
その間にスターターやらプラグヒーターの電池を充電して、用意しておけば
来週には飛ばせるぞ・・・と意気込んでいたのですが、
今回購入した電池以外、全てダメでした 全滅です(笑)

ラジコン関係に手を出しだすと、どーして部屋がとっ散らかるのでしょうか?
それに、作業よりも 大半の時間を物探しの為に取られます。
アレどこだっけ?〇〇が無い!さっき使った工具は・・・???
まったくキリが有りません・・・・凹〇。
d0133343_21561679.jpg

遅延プラグヒーター用のニッケル水素6セルは、リポ2セル2200mAhに、
スターター用ニッカド12セルは、リポ4セル4100mAhに代えました。
d0133343_220987.jpg

飛行機には もう積まないけど、燃料ポンプ用に使うか・・?と思って
捨てないでおいたニッカド4セルも、当然の事ながら全滅。
本日廃棄処分となった電池達です。
あっ、そうそう、結局燃料用電動ポンプも壊れていました~、あははは、ダメじゃん。
ハンドポンプ 買うか・・・・・。
d0133343_2255425.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2010-06-21 22:06 | ラジコン

積めるの??

そーいえば、
ステップワゴンからオデッセイにかえてから、一度も飛行機積んでいませんでした。
せっせと調整を進めている飛行機ですが、飛行場に運べなければお話になりませんよね。
特殊な積載部品を作らなければいけないようなら、それも考えなければイケませんので
早速検証です・・・って、んなオーバーな。

とりあえず積んでみました・・・・で、結果、ポン載せ でオッケにしました。
(あまりの暑さで考える気力が無かったとも言う・・・)

町内を2~3周走り回ってみましが、オデッセイアブソルートの足廻りを楽しむような
コーナーリングをしなければ全然大丈夫でしょう。
ただ、機体の脚廻りに負担がかかるので、それだけはちょっと心配ですね
近々何か考えましょう(ホントか?)。
とりあえずは飛行機と機材、道具一式、イス、日除け、お伴のチビスケ載せてもOKです。
流石はオデッセイ(旧型)ですね、プリウスに買い替えられない理由がここにも有ります。
d0133343_15475035.jpg

運転席後ろからテールゲートまでの寸法にぴったり収まります
運転席ポジションも普段の位置ですが、長身で運転席をもっと後ろへ
下げて乗ってる人だとキビシイかも・・・・、私は小柄なので・・・・。
d0133343_15513531.jpg

EOS 7D+EFs17-55IS
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-20 15:51 | ラジコン

サーボ交換

STAGEの舵角調整をしていたら、ラダーサーボが時々ハンチングしています。
ニュートラルからほんのちょっとスティックを触ったあたりでは激しくハンチング
しますので、これはイケません、交換です。
どーせなので、S9255からブラシレスのBLS155に交換しました。
サイズは同じですが9g重くなります。
価格はS9255より定価で約3割お高くなりますが、トルクが倍の18kg.cmも有ります。
電源6V仕様時で18kg.cmなので、4.8Vではもう少し弱くなるのでしょうが、
STAGEは7.2Vリチウムイオンバッテリー+レギュレータ使用で6V出力で使いますので
まんま18kg.cmの強力ラダーサーボ仕様になりました。
サーボモーターまでブラシレスの時代になりましたか、そーですか・・・。
プロポの分解能と強力サーボのおかげで、指の震えがそのまま機体の挙動に・・・・
これは嬉しく有りませんね。
d0133343_15254330.jpg

EOS7D+EFs17-55IS
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-20 15:26 | ラジコン

やっぱりいいです・・・・サンヨン♪♪

他のレンズも含めて、7Dとのベストピント調整をしてもらったサンヨンですが
一段と良くなったように思います、なんか ”シャキッと”した感じ・・・。
軽くて取り回しも良いし、最短撮影距離も短いので使いやすいし、
やっぱり”好き”です。
新型出ないかなぁ~・・・。

d0133343_1343697.jpg

d0133343_1345067.jpg

EOS 7D+EF300F4LIS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-18 01:33 | カメラ

お散歩 名水百選

平成の名水百選に選ばれている場所が近所に有るとは知りませんでした。
家から車で10分位なので、お散歩がてら行ってきました。
ここをクリックしてください
d0133343_23445226.jpg

道路からヒョイと降りて水遊び出来る場所が有ります
遊びに来ていた家族とワンコも気持ち良さそうでした。
d0133343_2347175.jpg

ちょっと歩くと水が湧き出している場所が数か所有りました。
d0133343_23482493.jpg

d0133343_23483684.jpg

林の中の川を渡る場所には、数か所木製の橋が架けられています。
d0133343_23533416.jpg

水の透明度はバツグンで、めっちゃ綺麗
やっぱり水のある場所は落ち着きます、うお座だからでしょうか(笑)
鳥さんには会えませんでしたが、たまにはこんな散歩も良いですね。
近くに有った氷川神社にも寄ってみました。

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-16 23:55 | 雑記

アレレ・・・

コツコツとプロポの入力やら舵角調整やらを少しづつ進めていますが、
4畳半のラジコン部屋だと2m長の主翼をスーツから出すだけでも
気を使います。(カメラ用品で更に狭くなったし・・・)。
何日か ”明日にしよっ” と先送りしていたのですが、いつまでたっても
終わらないので、今日は主翼スーツを脱がしました。
で、気になっていたサーボ側のリンケージの手直しです。
サーボ出力軸から随分長く距離を取ってあったので(ホーンの先の方)
標準的な16mmになるように、ホーンの内側に穴をあけなおしました。
サーボ側のストロークが少なくなったので、これでAFR値も変に少ない
数値で標準舵角になるような事も無くなるでしょう。

でもね、なんか・・・・変・・・・??

気づいた方は、写真見た瞬間に気がついたでしょう・・・・
そうです、サーボの向きが前後逆ですね
う~ん、今までコレで飛ばしていたのでしょうか・・・・・??
(飛ばせない事はナイですがね、でも、やっぱり逆だよなぁ・・)
d0133343_23121737.jpg

このアングルだと良くわかるでしょうかね
ロッドと平行に近くなるように、あえて出力軸を傾けてある
エルロン専用サーボなので、前後逆だとこうなるわけですね。
d0133343_23173899.jpg

もっと短いSUSネジロッドを買って来て、前後逆になるよう
サーボ積みかえないといけませんね
ちょっと戦意喪失・・・・・凹〇。

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-16 23:22 | ラジコン