<   2010年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

悩み・・・。

機材は充実してきました、
飛行姿勢を見る目も感が戻りつつあります

でもねぇ・・・・大きな問題が。
                
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         
       記憶力がねぇ、年々・・・
         
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         
     覚えられないんですよ

    これじゃぁ勝負になりません

d0133343_21484915.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2010-09-27 21:49 | ラジコン

ショック・・・泣。

天井に吊るそうとして落としました・・・・泣き。
まぁ、この程度で済んだのが不幸中の幸いかも
とりあえず瞬間ながしておきました、あ~ぁ・・・。
d0133343_1172572.jpg



EOS 7D+EF28mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-26 01:17 | ラジコン

9月19日・熊谷

だいぶ涼しくなってきましたね。
今日は色々な飛行機が有って楽しかったです
スタント組はチョット休憩・・・でしょうか。
d0133343_061442.jpg

d0133343_062858.jpg

d0133343_064621.jpg

d0133343_07131.jpg

d0133343_071868.jpg

ちゃんと練習しましたよ。
d0133343_074850.jpg



EOS7D+EF28mmF2.8 ・ EF50mmF1.8-Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-20 00:08 | ラジコン

単焦点28mm

久々のカメラネタです。

コンパクトデジカメも含めて、あまり使わないカメラ、レンズを処分して
しまったので、ブログ用の撮影に不便でした。
手持ちのEF50mmは、ベスピン調整に出してからは見違えるように変身?して
一万円以下の撒き餌レンズとは思えないような写りをしますが
いかんせん、室内では画角が狭い。
24mmか28mmと思っていたら、タイミング良くお手頃な28mmが有ったので購入。
ちょっと後ピンですが、7DのAFマイクロアジャスト-6で室内ではバッチリです。
バッテリーグリップ付きの7Dとフード付きの28mmだとこんな具合です、良いカモ♪♪
最近はカメラに付けっぱなしです。
d0133343_053784.jpg



EOS7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-14 00:54 | カメラ

9月12日・熊谷

検定会後の居残り練習。
夕暮れ近くまで飛ばしました・・・・が、
今後は北風になって行きますから、逆のパターンになりますね
また一から練習し直しになるのでしょうか・・・・・。
検定会の様子は次郎長さんのブログをどうぞ。
d0133343_18124695.jpg

私はお盆休みに手に入れて温めておいた?本番機の初飛行しました。
誰かが計器盤にウインカーが有るね・・・・と、そうなんです、この飛行機は 
右ロールしま~すカチカチカチ、左ロールしま~すカチカチカチ・・・・・

・・・・・・違うと思う・・・・・・。
d0133343_18242740.jpg

d0133343_1837455.jpg

d0133343_19241341.jpg

d0133343_19243070.jpg

Gemさんのイリュ~ジョンはまだ来ないのでしょうか?
お披露目に来てくださいね。



EOS7D+EF28mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-13 18:25 | ラジコン

9月5日・熊谷

来週が熊谷検定会、他に日本選手権、オールジャパン・・・と催し物が控えているせいか
今日の熊谷は賑やかでした。11時飛行場着で隅っこの方に駐車です、みんな朝から元気です。
d0133343_2346995.jpg

ステージⅡも色々手を入れて居ますので、だんだん良い具合に仕上がってきました
後はウデだけです(笑)。
尾翼手術した板ゼクーも良い感じになりましたが、もう少し飛ばさないと判りません。
d0133343_23483672.jpg

先日から送信機を持った時の収まり具合に違和感が有り、違うタイプの延長フックに
替えたりしてみましたが、いまひとつしっくりきません。
d0133343_2351591.jpg

帰り支度の頃、最近何人かが使っている送信機台を持たせてももらったところ
と~っても具合が良い事が判りました。
早速帰りに材料を買い込んで作ってみました。ちょっとカッコ悪いですが
長さや角度を簡単に調整できるので、調整用試作品ですかね・・・(ホントか?)
使いやすい長さや角度が決まったら、何かお洒落な部材で作ろうと思います。
d0133343_23571119.jpg

他の方は棒材で作ってます。ストラップの両端に付けるダルマナスカンも買ったのですが
丁度良いストラップが引き出しから出てきたのでそのまま使ってみようかと・・・・
多分、カメラ用品のストラップでしょう、ラッキー。
d0133343_0132858.jpg


EOS7D+EF28mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-06 00:11 | ラジコン

Zeque手術しました

フルサイズ機の調整が一段落したので、
気になっていた板ゼクーのアライメントをインシデンスメーターで測定してみました。
主翼0-0になるように尾部にカイモノをして机に置いて測ってみたところ・・・・・
エンジン:-1度
主翼  :0-0
尾翼  :+2度強   うへぇ、やっぱりだ・・・。
尾翼の迎角が付き過ぎです、この子が色々悪さをしていたのでしょう、
尾翼の仰角調整など付いていませんから、バッサリとカッターを入れる事にしました。
d0133343_0191144.jpg

尾翼の前縁を5mm近く持ち上げました
適当にスクラップバルサで隙間を埋めて瞬間流したところですが
次回飛ばして様子を見てみます。はてさて、不要なミキシングをどれだけ減らせるか?
d0133343_028563.jpg


EOS7D+EF24-105 F4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-01 00:28 | ラジコン