新人君とサンヨン

久しぶりにカメラネタです。
70-200mmF2.8LIS-ⅡUSMとサンヨンを並べてみました
左が70-200、右がサンヨン、70200の方が短くてちょっと太いですね、バランス的には良い感じ。
d0133343_0415792.jpg
d0133343_0421161.jpg

両方共に77mm
d0133343_0431547.jpg

70200にx1.4エクステンダー付けて280mm、手ぶれ補正は弱くなりますが
それでもサンヨン単体よりはファインダー像揺れません。AFもサンヨンより早そうです。
70-200単体ならファインダー像は完全に止まります(200mm)、AFは速っ♪♪ すっげ。
でもねぇ、サンヨンのボケ具合はやっぱり良いんですよねぇ、好き。
以下、サンヨン画像です。
d0133343_0495774.jpg
d0133343_050476.jpg
d0133343_0501173.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
KissX4+EF300mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-28 00:51 | カメラ

廃物利用

オスモスから外したカナライザーですが、ただ捨てるのも勿体ない?ので棒を付けました
イメトレ用に使いましょう・・・。
d0133343_2204320.jpg
d0133343_2205171.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-25 22:01 | ラジコン

11月24日・熊谷

穏やかな日でした。
d0133343_21132399.jpg
d0133343_21133349.jpg

d0133343_2122124.jpg

d0133343_21134427.jpg

EOS7D+EF70-200mmF2.8L IS-Ⅱ
(げっ、カメラのISOが800固定になってる・・・やけに・・・泣。)
 
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-24 21:15 | ラジコン

DHD323B(充電器)使っています

先日購入した小型充電器さっそく使っていますが小型で便利です。
ワニグチ付きの電源コードが約20cmと、超短いので手持ちのコードで延長しましたが、
延ばしたら延ばしたで収納の時に丸めたり畳んだりしなければいけませんので
コンパクト重視の方はわざわざ延長しなくても良いかも知れません、その代わり親電源の直近でしか使えませんが・・・。
あと、毎回毎回充電された容量を数字で確認しないと不安不安で仕方ない方にも向きません(笑)
(実は、私も初めはちょっと不安でした)
ですが、毎回バランス充電してくれますし(バランス端子充電なので当たり前ですが・・・)
ちょっと追い充電しておこうかな?とか、そんな時は大げさな充電器を引っ張り出さなくても良いので重宝します。
d0133343_22365469.jpg


KissX4+EF50mmF1.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-23 22:37 | ラジコン

Super Aries 体重測定

普段全く気にしない機体の全備重量ですが、脚と電池で55g軽くしてから妙に気になって仕方ありません(笑)。
で、飛行場に一応秤は持って行ってみたのですが、やっぱり旨く測れなくて、自宅に帰ってから
再びスーツを脱がして秤に載せてみました。
四畳半で機体スーツ脱がすとアチコチぶつけたりするので気がすすまないのですが仕方有りません。

胴体 3719g
d0133343_22172970.jpg

主翼 988g
d0133343_22181582.jpg

合計4707g
(昼間飛行場でテールに20g重りを積んだので、積む前は4687g・・・充分軽いですね)
(昔~しに買った某完成機は5130gも有ったっけ、その時は目が点になりましたが・・・(笑)。
最初に測った時、胴体3585+主翼988=4573と出たので、やけに軽いな・・・と思ったら
プロペラを外していたのを忘れていました。
手近に有った19インチのプロペラを一緒に載せて測ったのが画像の重量ですが、最近使うプロペラは、
デカくて重いですね、APC18インチ~20インチですと130g~140gも有ります。
4.7kg~4.8k後半くらいが標準的な重さでしょう?あまり気にしない方が精神衛生上よろしいかと・・・・♪♪。
100gくらい違っても全然差は判りませんよ、だいたい燃料満タン時と空寸前じゃぁ500g近く
差が有るんですからね、離陸直後と中間と着陸前で明らかに違うなぁ・・・とまで感じた事は有りません>私。
d0133343_2316896.jpg

ついでに Osmos70も測ってみました、こちらは四畳半でも楽勝です
2755gと出ましたが、これって重いの?軽いの?、このクラスは良く判りませんです。
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-22 22:37 | ラジコン

11月21日・熊谷

朝のうちは冷たい北寄りの風がそこそこ吹いていましたが、次第に収まり暖かな日となりました。
こんなラジコン日和に家に居るのは勿体ない・・・と、飛行場は大盛況でした。
今日も色々な飛行機が(ヘリも)集まり、楽しい一日でしたね。
d0133343_21275028.jpg

d0133343_21245927.jpg

昨夜付け替えたSuperAriesの固定脚ですが、カラーも違和感なくGoodです
飛ばした感じも素直になり、取り替えて正解でした。
最後のフライトでは、先日購入した20インチのペラを付けて飛ばしてみましたが
意外や意外、変なクセも出ずにマッタリと、上昇はゆっくりだけど淡々と登っていくし
全体にスピードが抑えられて良い感じでした。夕凪の落ち着いた気流の中飛ばしたからかも知れませんが、昼間の風の中でも落ち着いて飛ぶようだったら 暫く換えないで慣れようと思います。
業務連絡:Gemさん20インチ良かったよ~、袋出しノーマルペラですぅ。
d0133343_21415344.jpg
d0133343_2142192.jpg


KissX4+EF15-85mm
(X4は露出+気味、コントラストきつめに出るようです・・・標準設定変えようと思います)
(画像は修正しています)
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-21 21:44 | ラジコン

Super Aries 整備(軽量化)

珍しく早めに帰宅する事が出来たので、Super Ariesの軽量化も兼ねて
固定脚と受信機電池を交換しました。
右が今までの純正固定脚ですが、幅広で少々重いです、空力的に悪さをする・・と言う人も居ます。
左がフライトホビーのシルバーカーボン脚190mm高(あえてワイドタイプにはしませんでした)と、
アシュラー用のカーボンスパッツ、シャフトは安達製作所製のスプリング入りにしました。
タイヤのガタをスプリングで抑えるタイプで良く考えられています(高いケド・・・)。
d0133343_0313485.jpg
d0133343_031433.jpg
d0133343_0315615.jpg

片側で20g違いますので計40gの軽量化になりました。
頭を軽くしたかったので一石二鳥です。
d0133343_0335782.jpg

取り付け完了。
半透明のシートは機体側の既設ボルト穴を写し取り、脚にマーキングする為の治具に使いました。

次いで電池の交換。
d0133343_0441074.jpg
d0133343_0442195.jpg
d0133343_0443044.jpg

レギュレーターは、今回はデュラライト製が欠品の為K&Sです。
グロメット入りのビス止め用ステーが設けられているので固定は楽チンです
4.8V1500mAhのニッカド電池と置き換えて15g軽量化になりました。
固定脚と電池で55gの軽量化となりましたが、結構大きいと思います。
まぁ、飛ばしても違いは(軽量化は)自分にはわからないだろうケド(笑)、
いいのいいの、ちょっと手を加えただけで、飛行機に愛着がグッと涌くからね。


KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-21 00:48 | ラジコン

小型充電器購入

今使っている大きな充電器が邪魔くさいので、小型のを買いました。
飛行機側の受信機電源、リチウムイオン7.4V電池を充電する為に使いますが、
バランスコネクター直挿しタイプでコンパクトです、価格も安っ・・・。
d0133343_2011650.jpg

d0133343_2012979.jpg



PENTAX K-r+FA35mmF2
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-11 20:02 | ラジコン

本日のお買いもの

また寄り道しました・・・・。
d0133343_0343142.jpg



KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-10 00:34 | ラジコン

11月8日(月)の飛行場

代休の今日は熊谷に行きました。
誰~れも居ないかも・・・?、の予想を反して賑やかでした
まぁ、土日の賑わいには程遠いですが、嬉しい誤算でした。
d0133343_2019282.jpg

誰も居なくてつまらなかったら時間つぶしにブレークインしよう・・・と
持参したエンジンも廻しました。今となっては受注生産のDZ170です(笑)。
今後はDZ175ですね、発売時期は決まったのでしょうか?
新品のブレークインは数年前購入したDZ160の時以来ですが、
難しい儀式も何も!?せず、ニードル余分に開けただけで絶好調でした、
スローもコトコト止まる気配も無く廻るので、次回は積んで飛ばしましょう。
天気良く風も無く、懐かしい方にも逢えて、楽しい1日でした。
d0133343_20305279.jpg




KissX-4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-08 20:32 | ラジコン