・・・・・飛びました・・・・・(フライバーレス)

近所の安全な空き地で浮上テストしてきました、夜間飛行ですが無事帰還です♪♪。
いきなりコロン・・・と逝くと悲しいので、セーフティーバー付けてテストしましたが
ほとんどノートリムでふわっと浮いてくれました。
機体の振動は無さそうですが、セーフティーバーの玉っころがローターの風でブルブル震えて旨くないです、
3mmのロッドがかなり柔らかくて、指で弾いただけで玉タマがブルブルする代物ですから仕方ないのですがね。
次回は外しましょうか。
困った事に、ヘリの設定が良く判りません
とりあえず、ピッチカーブを -2度 ~ 5度 ~ 10度(スロットル 0% ~ 50% ~ 100%)
スロットルカーブはそれなりに!???・・・。ヘッドロックジャイロのゲインはプロポ側で35%に・・・。
ん~ん、こんなもんで良いのでしょうか???、ホバリング時のローター回転が低いような気もするし、
いいような気もするし、ジャイロのゲインもどーなんだろ・・・、さっぱりワカリマセン。
以前にエンジンヘリのシャトルを飛ばしてた時も、設定は先生にお任せでしたからね。
エンジン機と違って騒音無し(結構な迫力は有りますが)、排気の煙無し、でいいですね
そのうち超小型のビデオカメラ積んで空撮したいと思います。
d0133343_0384750.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-12 00:41 | ラジコン

・・・・・なんとか完成・・・・・(フライバーレス)

今日はゆっくり時間が取れたので、フライバーレス完成しました めっちゃシンプルですね。
3軸ジャイロの設定も、読みにくい説明書とWEB検索で何とか完了しました、
とりあえずはちゃんと動作しているようです。
d0133343_2132620.jpg
d0133343_2133572.jpg
d0133343_2134431.jpg



PENTAX K-r+FA35F2AL
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-09 21:05 | ラジコン

・・・・ やっぱりやるのね ・・・・フライバーレス

                       
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・
 気になって仕方ないので、身をもって経験することにしました。
  これでまたF3Aマスターズが遠のいたな・・・ぼそっ。
               ・
               ・
               ・
               ・
               ・     
               ・
           いいのか、それで?
d0133343_18221959.jpg


PENTAX K-r+FA35F2AL
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-07 18:23 | ラジコン

ファームウェアV1.2.3になってますよ(EOS7D)

もう、お済みの方も居るかと思いますが、EOS-7Dの最新ファームウェアが V1.2.3になっていますよ。
私は前Verでも特に不具合は感じていませんでしたが、正月早々7DとKissX4を最新バージョンに
更新しておきました。
特にお知らせって来ないからね、意外と気が付かないうちに更新されていたりします。
まだの方、急げ急げ~ぇ。
d0133343_16501014.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-01-07 16:53 | カメラ

2011年元旦・ラジコンヘリ~

暑い暑いと言っていた猛暑の夏からあっという間に年が明け、2011年の元旦となりました。
どうか今年もよろしくお願いいたします。

昨年末にちょっと触ったE-SKYのラジコンヘリですが、一言で言うと”めっちゃ舵が敏感のじゃじゃ馬”です。
普通なら送信機側でEXPがばっと入れたり、舵角を減らせばなんとかなりそうですが
付属の送信機にそんな機能はアリマセン。噂によるとE-SKYの72Mhzはフタバの送信機でも
使えるようなので、古い送信機を引っ張り出してこようかとも思ったのですが、よく考えたら
私はヘリの設定など全く出来ませんし(笑)、第一メンドクサィ。
こりゃ部屋の飾りにしてそっとしておくかな?とも考えましたが、
すでにボディ叩いてあちこち壊してますのでキタナラシイ・・・・、ダメじゃん。
ん~ん、いっその事バラバラに壊れても良いから飛んでくれぇ・・・、どーしたモンだろう・・・。
そーいや最近はフライバーレス機がちゃんと飛ぶらしいですね、2軸ジャイロ?3軸ジャイロ?だか何だか良く知りませんが、
ヘッド廻りはより実機に近くなってスケール機なんかは よりカッコ良いですね、
実際には過激な3D用に恩恵を受けてる記事を多く見ますね、んーん、凄い時代になりました。
フライバーレス、やってみたいなぁ・・・・、と思ったところでヒ・ラ・メ・キ・ました。
そっかぁ、パドルを重くしてやればイイんじゃん♪♪、こりゃイケるかもよ♪♪♪。
で、ビニールテープを左右のパドルにそれぞれ4回巻いてみました。

・・・・・・・結果・・・・・・・

 イケました、が、まだまだ敏感なので倍くらい巻いても良いかも知れませんね。
ちゃんとやりたい人は重りを埋め込むなり、パドルを一回外して飛行機のホイルストッパみたいな
重り(名前知らない)を装着するなりしてくださいね。
d0133343_17384812.jpg

d0133343_1739189.jpg

d0133343_17393814.jpg

風に煽られてカメラマンのチビ助の方に急接近したので慌てて降ろそうとして壊しましたぁ。
重くしたパドルの様子、本日の破損個所、ハサミでチョキチョキ切り取られたボディ後部等等。
ん~ん、ちょっと本気でフライバーレス機に興味が沸いてきちゃいましたね、困ったな。

KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-01 17:56 | ラジコン