タグ:カメラ ( 32 ) タグの人気記事

SIGMAにRRSプレート付けました

今は無きサンヨンに付けていたRRSのスライディングプレートを眠らせておくのも勿体ないので、
SIGMA50-500mmに当てがって見たら 長さは少々短いものの
幅はぴったり~、後ろもぴったり~、・・・ということでSIGMA50-500mmに
常設することにしました。 これでメイン三脚・一脚でも使えます♪♪ イイ。
d0133343_10825.jpg
d0133343_101742.jpg


KissX4+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-11 01:01 | カメラ

仲間に入れてね・SIGMA50-500mmAPO DG OS

某T&Tコンビのお二人に触発されて、いつもならとっとと購入に至っていたハズの私ですが、
今回はいつに無く冷静でした、冷静に冷静に考えて・・・・・、結局 ”買う” のね(笑)。
でも、今回は手放したレンズも有ります。
70-200F2.8-Ⅱ+X1.4エクステンダーの使用で出番が少なくなった”サンヨン”と
買ったけどほとんど使わないAPS-C専用の15-85mmズームを出しました。
”サンヨン”には思い入れも有ったので、最後まで残すかどうか迷ったんですがねぇ・・・。
なので”サンヨン仲間ハズレ”の浦ちゃんですから、そこんとこヨロシクです(意味不明!?)。
2本レンズを出したので、追い金はお小遣いの範囲で充分足りました。
おさいふにも優しいレンズですね。

しっかし、SIGMA50-500mmってコンパクトですねぇ・・・
普段使っているLoweproのバッグに、カメラにセットしたままフードまで付けても収まっちゃうん
ですね、これにはびっくりしました。
本当はAPS-Cカメラには付属のフードアダプターも取り付けて使用するようですがね。
短いということは良いことです、気楽に持ち出そうという気にさせてくれます。
良く重さ云々言われますが、取り回しや収納には、重さよりも”長さ”の方が気になりますよ。
全長が短くて、フードもレンズキャップも普通のタイプのSIGMA50-500、気に入りました。
d0133343_19493325.jpg
d0133343_19494143.jpg

日が有るうちに試し撮りしてみました。
強風の中手持ちで、500mm域ではフラフラ振られていましたが見事に撮れました。
PモードでしたがAutoISO-1600、F10、1/800、 スゴイレンズだと思います。(ノートリ)
d0133343_19594297.jpg
d0133343_19595315.jpg


コンデジ Panasonic DMC-FX66
EOS7D+SIGMA50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-07 20:04 | カメラ

ファームウェアV1.2.3になってますよ(EOS7D)

もう、お済みの方も居るかと思いますが、EOS-7Dの最新ファームウェアが V1.2.3になっていますよ。
私は前Verでも特に不具合は感じていませんでしたが、正月早々7DとKissX4を最新バージョンに
更新しておきました。
特にお知らせって来ないからね、意外と気が付かないうちに更新されていたりします。
まだの方、急げ急げ~ぇ。
d0133343_16501014.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-01-07 16:53 | カメラ

新人君とサンヨン

久しぶりにカメラネタです。
70-200mmF2.8LIS-ⅡUSMとサンヨンを並べてみました
左が70-200、右がサンヨン、70200の方が短くてちょっと太いですね、バランス的には良い感じ。
d0133343_0415792.jpg
d0133343_0421161.jpg

両方共に77mm
d0133343_0431547.jpg

70200にx1.4エクステンダー付けて280mm、手ぶれ補正は弱くなりますが
それでもサンヨン単体よりはファインダー像揺れません。AFもサンヨンより早そうです。
70-200単体ならファインダー像は完全に止まります(200mm)、AFは速っ♪♪ すっげ。
でもねぇ、サンヨンのボケ具合はやっぱり良いんですよねぇ、好き。
以下、サンヨン画像です。
d0133343_0495774.jpg
d0133343_050476.jpg
d0133343_0501173.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
KissX4+EF300mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-28 00:51 | カメラ

ワイヤレス・ストロボ発光(PENTAX K-r)

ストロボには全く興味が無かった(と言うより、全く無知の世界です)のですが、
PENTAX K-rには、外部ストロボをワイヤレス発光させる機能が有るんですよね。
で、何かの機会に有れば便利かなぁ・・・と思って、中古の格安品をポチして有ったのです。
何やら設定が面倒臭そうだったので(やってみたら簡単でした)放っておいたのですが、
急に思い立って、取り扱い説明書を引っ張り出してチャレンジしてみました。
途中、手順を間違えて アレ?光りませんが・・・??? となりましたが、
もう一度はじめからやり直したら、目出たくワイヤレス発光となりました。

画像はシャッターを押した瞬間です、ね、転がってるだけのストロボが光ってるでしょ・・・。

        なんか、妙にウレシイ・・・・、それだけ、(それだけって・・・)。
d0133343_1483029.jpg

ストロボのスタンドは同封されていないので、クリップタイプのストロボスタンドでも
探してみようかなぁ・・・。


PENTAX K-r+DAL18-55mm
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-01 01:53 | カメラ

PENTAX K-r

K-xに続き、カラーバリエーション豊富なところが大きく取り上げられていますが
中身もかな~り進化してると思いますよ、設定項目もいろいろ増えています。
2日間K-xのキットレンズで遊んでいましたが、こりゃキットレンズじゃもったいない・・・と
以前に手放した事の有るFA35-F2ALを再び購入してしまいました。
AF微調整機能も付いたので、明るい単焦点レンズ(中古)も怖くありません。
ただし、設定を変えるとすべてのレンズでズレる事になりますので、微調整が必要無い
レンズを使う場合はその都度手動でOFFする必要が有ります。
でもね、これが有るのと無いのでは大違い レンズ全て純正で揃えれば、ベスピン調整も
一括メーカー送りで済みますが、使いたいレンズっていろいろ有るしね・・・・。
こんな中途半端な(失礼)AF微調整機能・・・CANONじゃ絶対やらないだろうなぁ
レンズ個別記憶式のAF微調整じゃぁ無いけれど、有った方が良いでしょ・・・と、この
クラスのカメラに搭載してくれたPENTAXはエライ◎。
NRの設定も、オート、全てオフ、弱、中、強、と 新たにカスタムが加わって
100から25600までの9項目、それぞれ個別にオン、オフ、強さ(3段階)の設定が出来ます、
もう、どうぞ好きに設定してください・・って感じで至れり尽くせりです(笑)。
ISOオート範囲の上限下限設定もK-xと同じく簡単設定、簡単変更可能です。
AF速度は、明るいところではK-xとあまり変わらない印象ですが、ちょっと暗いところでもK-rは一発発決めてくれる感覚です、
精度も格段に良くなったように思います。
液晶良い、高感度良い、AF良い、連射も体感速度は7Dと変わらない・・・・。
多彩なボディカラーを楽しみながら気楽に撮るも良し、あれこれ設定イジッて楽しむも良し、
撮った画の露出の安定さなんかは7Dの方が全然安心出来るけれど、なんだかとても楽しいカメラです。
d0133343_21243614.jpg
d0133343_21244956.jpg



EOS 7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-10-11 21:25 | カメラ

単焦点28mm

久々のカメラネタです。

コンパクトデジカメも含めて、あまり使わないカメラ、レンズを処分して
しまったので、ブログ用の撮影に不便でした。
手持ちのEF50mmは、ベスピン調整に出してからは見違えるように変身?して
一万円以下の撒き餌レンズとは思えないような写りをしますが
いかんせん、室内では画角が狭い。
24mmか28mmと思っていたら、タイミング良くお手頃な28mmが有ったので購入。
ちょっと後ピンですが、7DのAFマイクロアジャスト-6で室内ではバッチリです。
バッテリーグリップ付きの7Dとフード付きの28mmだとこんな具合です、良いカモ♪♪
最近はカメラに付けっぱなしです。
d0133343_053784.jpg



EOS7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-14 00:54 | カメラ

溝スポンジ

近所のドイトに行く度に、買おう買おうと思いながらも
いっつも忘れてしまう 溝スポンジ を、やっと買ってきました。
ラジコンネタじゃぁ無いですよ、カメラです・・・・・。

なんでカメラネタなのっ? て思いますよね。

車のサイドウインドを途中まで下げて、ガラスの淵に嵌めます。
車の中から撮る時にレンズをガラスに載せて、必要な時は
パワーウインドウで高さ調整して撮っていますので、レンズキズ付き防止&滑り止めです
ゴーヨンの場合はレンズの長さが長いので、出したくなくても出ちゃいますしね・・・。

レンズコート買ってレンズに被せれば良いのでしょうが、
値段も高っかいですし レンズ毎に必要ですしね
何より被せものがあまり好きではありません。
車内撮り限定ですがお安く上がります(セコッ)。
嵌めたまま移動も出来ますし、完全じゃ無いですが窓も閉められますよ。

えっ、興味無いですか・・・そうですか・・・・凹〇。
d0133343_22261537.jpg
d0133343_22263153.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-30 22:27 | カメラ

SDカードの部品が・・・・・

会社で仕事用に使っているコンデジ用のSDカードです
会社のパソコンから取り出すときに、パカッと口が開いていました
おまけに、ロック用の小部品が有りません。
写真のグレーの小部品は、いまでは珍しい16MB(メガバイトですよ)のSDカードから
部品取りしたパーツですが、微妙に合わないのね。
ピンセット片手に、うら表左右逆・・と、全方向試してみましたが
うまく動かなかったり、そこだけ厚みが増えちゃったりで使えませんでした。
取りあえず嵌めて、セロテープで押さえてみたりもしましたが、
そうするとカメラやパソコンへの抜き差しもスムーズではないし
何より、いつまた外れるか 心配でなりません。
仕方ないので、今日新しいSDカード買いましたが、間違えてSDHCカードを
買ってしまいました。ゲッ、読めないじゃん・・当たり前です(泣)。
新しくカードリーダー買えば済むのでしょうが、それも何だかなぁ・・・・ということで。
また別の店で安っすいSDカード探して購入してきました、あーあ、おバカさん。
d0133343_17273372.jpg

RICO GRD-Ⅲ
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-27 17:26 | カメラ

やっぱりいいです・・・・サンヨン♪♪

他のレンズも含めて、7Dとのベストピント調整をしてもらったサンヨンですが
一段と良くなったように思います、なんか ”シャキッと”した感じ・・・。
軽くて取り回しも良いし、最短撮影距離も短いので使いやすいし、
やっぱり”好き”です。
新型出ないかなぁ~・・・。

d0133343_1343697.jpg

d0133343_1345067.jpg

EOS 7D+EF300F4LIS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-18 01:33 | カメラ