マルチシリンダー

4月の初めに運転テストとマルチシリンダー用のプラグヒートのテストをしました

とっても痺れるサウンドです・・・・・イイっ♬

5月の連休明け頃には初飛行できそうだとの事ですから 楽しみですねぇ・・・

んん?、私のじゃぁありませんよ クラブ員のONさんのエンジンです。
d0133343_2373344.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2012-04-17 23:08 | ラジコン

Monolog 70 改造

ある計画に丁度良いサイズの飛行機を見つけました
70クラスですが、ちょっと大き目サイズで1500x1600位有ります
HOBBYNETの年末セールで18000円・・・ 安っ!!

あれっ、でもYS-FZ70も手放しちゃって持っていないハズでは・・・・・???
モーター積むとも思えないし・・・・・??

いいのいいの・・・
まずはエンジンマウントを、サイドスラスト分残してバッサリとぶった切りマス

さ~て、お気に入りの飛行機になるのでしょうか???
ウフフフフ、楽しみ♪♪
d0133343_22125346.jpg
d0133343_2213320.jpg

EOS 60D+EFs18-55mmISⅡ
[PR]

by akirakrcc | 2011-12-21 22:15 | ラジコン

SAITO FA-120R3 3気筒エンジン

ラジコン関係にどっぷり・・・です
最近、目まぐるしく手持ちのエンジン、機体、他・・・色々入れ替わったりテストしたり・・・楽し♫

週末にタイミング良く、昨日我が家にやってきたSAITOの3気筒エンジンをブレークインしました
4タンク目でピークを出し、スロー調整をしました。
排気量が大きくはないので、重厚感は有りませんが水平対向とは また一味違った音で
レスポンスも良く、コトコトスロー~ハイまで調子良く回ります。
動画をYoutubeにUPしました、興味のあるかたは コチラ
d0133343_2140687.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-11-26 21:42 | ラジコン

S bach342 ガソリン57cc 初飛行!! (10/18 追記)

・・・・・でかバッハ 初飛行しました・・・・

3Dグリグリするパワーはないですが、雰囲気とエンジン音は最高に良いです♫

d0133343_1513558.jpg

グローと違い、ガソリンエンジンの発熱量はとても大きいです
飛行後アッチッチーなので、アドバイスに従い 帰宅後バルサとスポンジで
風導板を設置しました。
バルサにエポキシを筆塗りしておきましたが、使用したエポキシが古く
硬化剤が茶褐色に変色していたのでちょっと汚くなっちゃいました。
見えるところじゃないので いいっかぁ・・・、 ん、古くてもちゃんと硬化しましたよ~。
d0133343_157772.jpg

10/18追記
ガソリンエンジンは運搬中の車の中や保管の部屋の中が臭くて仕方ない・・・・と覚悟していましたが
排気管にティッシュを詰め、ブリーザーパイプ(これが一番臭い)にプラグをして
キャブレターを全閉にしておけば、ほとんど臭いがしない事がわかりました
今も気になるような臭いは 部屋の中も車の中も全く有りません、嬉しい誤算です♫
もっとも、携行缶に入れたガソリンだけは、外の物置きに保管していますが・・・・・。
臭いが気になって躊躇している方、ガソリンエンジン、如何ですか?
飛行場での喫煙時は注意しましょう、火気厳禁です。
d0133343_22155648.jpg

EOS7D+EF24-105F4LIS
EOS60D+EFs18-55ISⅡ
[PR]

by akirakrcc | 2011-10-16 23:30 | ラジコン

でか!?バッハ ガソリン57CCツイン搭載

S bach342 ガソリン50CCクラス

何とか飛ばせる状態にまでなりました。

デカイ・・・・・

また尾翼バラさないと、部屋から出せないかも知れない・・・・

部屋の出入口 狭いんです。
d0133343_1535016.jpg

携帯F-12C
[PR]

by akirakrcc | 2011-10-14 23:54 | ラジコン

カーボンプロペラ for FG-57

でかいっ・・・

高いっ・・・・

んん~ん・・・。
d0133343_19364642.jpg

携帯F-12C
[PR]

by akirakrcc | 2011-10-13 19:38 | ラジコン