タグ:ラジコン ( 88 ) タグの人気記事

2013年の幕開けですね

d0133343_185475.jpg

昨年後半はあまり飛ばしに行けませんでしたが、
それでも、病気や怪我、事件事故に巻き込まれる事も無く
無事に過ごせた事は幸せな事です
今年も良い年になりますように・・・・・。
[PR]

by akirakrcc | 2013-01-01 08:00 | ラジコン

Newサイレンサーと燃料

今週のテストです

d0133343_018481.jpg

マフラー工房の新型 : スペアーマフラーの感覚で購入しました
               劇的な変化は有りませんが、中速が静かになったかな?
               全体的に悪いところは有りません

クロッツ20-16S  : 20-20-HVは家風に合わず、2タンクで中止しましたが
               コレは良い感じです 今日はNASAの25-20と同じくらい回っていました
               パワフル&スムーズ、煙もちょっと少ないし、イイカモ!? (^^ゞ

覚書   :   暑くなった頃からく空禅ファンネル復活(出来るだけ後ろ向きにセットしてます)
          APC20.5x10PN センターカラー前後取り付け、バランス調整
          マフラー工房新型マフラー、クロッツ20-16S、 6800rpm+

          プロペラは20x10.5PNより好みに合います、ブレーキ良く効くので下りで随分と
          早めにエンコン開けるようになりました
          スロットル中高速がパワフルです、悪く言えば7割もフルハイも変わらない感覚?
          スロットルのEXP数値変えようと思います

          振動が響いたりして、決して静かな飛行機ではないのでアレコレやってますが
          オールバルサのマウント周りがガッチリした飛行機が やっぱりイイなぁ~
          あっ、でもアルティア200コンポジット、良く飛びますよ(スネちゃうからね・・・)
          モーターも興味有りますが・・・やっぱりエンジンが 好き~♥。

携帯SC-06D 写真グリッド編集

          
[PR]

by akirakrcc | 2012-09-09 22:00 | ラジコン

プロペラテストとトリムタブ

今日は 20.5インチのプロペラテストと
ちょっと思うところが有って、エルロントリムタブ取り付けて飛ばして見ました
どちらも良い結果となりました~。 ☆彡
d0133343_21383161.jpg

d0133343_21385086.jpg

携帯 SC-06D
コンデジ LUMIX DMC-FH8
[PR]

by akirakrcc | 2012-08-14 21:40 | ラジコン

YS175とAPC20インチプロペラ

夜勤明けにそのまま飛行場へ行って、寝ないで一日飛ばしていました
と言っても15時過ぎには もうグロッキーでしたが・・・・

F3A組はオールジャパン予選を間近に控えた Hさん、ブラックTJMさん、に混じって
予選参加権利の無い管理人ですが、8回も飛ばしてしまいました~
他にはY林さん、M山教官、S籐さん、ぶらっと手ぶら?でN村アニキ、と
平日の割りには賑やかでしたよ~

で、何の話かと言うと・・・・

今まで、どーにもこーにも違和感が有って、なかなか馴染めなかった20インチペラですが
やっと慣れてきたのか、どーにか飛ぶようになって来ました  具合い良いです♪♪
で、翼が欲が出て、20.5x10PNも試したくなったので買っちゃいました
また悩みのタネになるかも知れませんが、どう違うのか楽しみです。

しっかし、プロペラ 重いですね。

20x10.5PN
d0133343_22113078.jpg

20.5x10PN
d0133343_22114268.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2012-07-05 22:14 | ラジコン

アウトドアポンプ FLP-68 と タコメーター台!?

ウチにも来ました アウトドアポンプ FLP-68

ネットで探すとだいたい1750円位で有りますが
ホームセンター コーナンeshopで見つけて 1280円+送料630円=1910円でした
12Lのタンクは近所のドイトで780円くらいだったかな?
探せばもっと安いのが有りそうです 電池は付属しないので100均で単一電池2本買いました。

滑り止めマット敷いて置けばカーブでも急ブレーキでも 車の中を動きまわる事は無いようです

早速飛行場で機体拭きの雑巾洗いと自分の手洗い洗顔に使いましたが よい! ですね♪♪
d0133343_2228337.jpg


それから、
ふと思い立って、スターター上部にタコメーターを取り付けてみました 

マジックテープで貼ったダケですが・・・

最初”邪魔かなぁ”と思いましたが、思いの外邪魔では有りません
スターター君には、エンジンかけた後タコメーター台として働いてもらいましょう・・・
我ながらグッドアイデアです 
d0133343_224567.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2012-06-27 22:29 | ラジコン

ワコー GT33ガソリン 初飛行

今日はKHさんのワコー(OS GT33ガソリンエンジン搭載)が完成し、初飛行でした
自作のスペシャルマウントと相俟って良い音で飛んでました、格好良いですね。
d0133343_244937.jpg

d0133343_2441849.jpg

d0133343_2444163.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8+JTrim編集
[PR]

by akirakrcc | 2012-04-22 23:59 | ラジコン

アルティア200 近況(覚書き)

エンジン : DZ175グローに換装してから今日までに38フライトしました
        DZ170に比べて、パワーの出方がリニアというかフラットというか・・・扱いやすい印象です
        下手なエンコン操作なので パワーに振り回されちゃうかな?と心配しましたが、心配無用でした
        タイマーで170の時と同じ時間飛ばしても、燃料いっぱい残ってます、燃費良いです
        燃料:NASA20-20、ニードル2回弱開、APC20x10.5と19.5x11.5(気分で?風の具合?で・・)
        内径8.5mmエアファンネル、レギュレーター:出荷状態から45度締め込み(濃く)
        先にUPした、特注フロントリング無事に取り付け完了です、飛ばしましたが問題無し
d0133343_2193154.jpg

イタズラ : ラダーとエレベーターにアクリルの5x5三角材を貼り付けました
        動翼の長さ全部に貼るのでは無く、半分位でヤメテおくのが”ミソ”らしい・・・・
        エレベーターで15cm(全体の半分弱、45%くらい)
        ラダーで20cm(全体の半分強、60%くらい)
        材料費はカインズホームで1m物が130円(安っ)、縁がかなり鋭利なのでノコで切ったり
        機体に貼り付けて間に2ヶ所指切りました 危ないっす、ペーパーで少し丸めました
        セレブな方は某shopで売っている、縁がR加工されている物を買って下さい
d0133343_2194458.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2012-04-22 23:58 | ラジコン

アルティア200  パーツ

アルティア200 コンポジット機のフロントリング交換です
下のパープルのフロントリングが純正品なのですが、エンジンとの嵌め合いがものすごく”キツい”んです
エンジンに取り付ける際も、ドライブワッシャーの窪み部分と、エンジンとドライブワッシャーの
僅かな隙間の段差の2ヶ所を超えるのに一苦労します、大抵リングがズッコケます。

取り付ける時の対策として、ドライブワッシャーの窪みは事前にYSのテフロンテープを巻いて段差を無くし、
且つOリングとエンジン側にサーボグリスを塗って滑りを良くします
その上で慎重に、且つ大胆に!?、ズリズリズリと滑らせて取り付けていきます、異常な位の硬さです。

やっとこさ所定の位置に収まったフロントリングは、軽く手で捻った位では動きません。
そんなに硬い(キツい)ものですから当然痛みも早く、もう何回もOリングを交換しています

これは絶対おかしいよー、溝が浅くて直径が小さくなっちゃうんだなー

・・・と思い、もう一つ試しに純正部品を取り寄せてみましたが、極僅かにユルくはなったものの
まだまだキツい・・・・、ダメじゃん (泣)  オーレアやプロラインでは気にならなかったのに~~

で、考えた挙句 西岡さんに取り付けボルト幅を純正品に合わせて広くした特注品を作ってもらいました

生まれて初めての特注品です、ドキドキします・・・

で、結果はシットリ、スルスル~、好きな硬さに調整も出来ます、当然リングがズッコける事も有りません
もっと早く作って貰えばよかったなぁ~、まぁ、YSフロントリングが取り付けられれば脱着も楽だし
こんな苦労もしなくて済むんですけどねぇ・・・、特注金具が必要になりますな。
今度NTS将軍に会ったら聞いてみようっと、将軍のフライングテストベンチ(アルティア200)はどうですか・・・?と。
d0133343_140410.jpg
d0133343_1401485.jpg
d0133343_1402964.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2012-04-21 23:58 | ラジコン

マルチシリンダー

4月の初めに運転テストとマルチシリンダー用のプラグヒートのテストをしました

とっても痺れるサウンドです・・・・・イイっ♬

5月の連休明け頃には初飛行できそうだとの事ですから 楽しみですねぇ・・・

んん?、私のじゃぁありませんよ クラブ員のONさんのエンジンです。
d0133343_2373344.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2012-04-17 23:08 | ラジコン

NEW エンジン 

新しいエンジンが届きました DZ175 グロー仕様です

CDIは半年待ちらしいですが(Hideちゃん情報)、グローは結構在庫する店が出てきたようです

早速恒例の!?テストベンチにくくりつけてやりました・・・ 楽しみです♪♪
d0133343_22191384.jpg

OLYMPUS PEN E-PL2+17mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2012-04-10 22:17 | ラジコン