タグ:レンズ ( 30 ) タグの人気記事

SIGMAにRRSプレート付けました

今は無きサンヨンに付けていたRRSのスライディングプレートを眠らせておくのも勿体ないので、
SIGMA50-500mmに当てがって見たら 長さは少々短いものの
幅はぴったり~、後ろもぴったり~、・・・ということでSIGMA50-500mmに
常設することにしました。 これでメイン三脚・一脚でも使えます♪♪ イイ。
d0133343_10825.jpg
d0133343_101742.jpg


KissX4+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-11 01:01 | カメラ

仲間に入れてね・SIGMA50-500mmAPO DG OS

某T&Tコンビのお二人に触発されて、いつもならとっとと購入に至っていたハズの私ですが、
今回はいつに無く冷静でした、冷静に冷静に考えて・・・・・、結局 ”買う” のね(笑)。
でも、今回は手放したレンズも有ります。
70-200F2.8-Ⅱ+X1.4エクステンダーの使用で出番が少なくなった”サンヨン”と
買ったけどほとんど使わないAPS-C専用の15-85mmズームを出しました。
”サンヨン”には思い入れも有ったので、最後まで残すかどうか迷ったんですがねぇ・・・。
なので”サンヨン仲間ハズレ”の浦ちゃんですから、そこんとこヨロシクです(意味不明!?)。
2本レンズを出したので、追い金はお小遣いの範囲で充分足りました。
おさいふにも優しいレンズですね。

しっかし、SIGMA50-500mmってコンパクトですねぇ・・・
普段使っているLoweproのバッグに、カメラにセットしたままフードまで付けても収まっちゃうん
ですね、これにはびっくりしました。
本当はAPS-Cカメラには付属のフードアダプターも取り付けて使用するようですがね。
短いということは良いことです、気楽に持ち出そうという気にさせてくれます。
良く重さ云々言われますが、取り回しや収納には、重さよりも”長さ”の方が気になりますよ。
全長が短くて、フードもレンズキャップも普通のタイプのSIGMA50-500、気に入りました。
d0133343_19493325.jpg
d0133343_19494143.jpg

日が有るうちに試し撮りしてみました。
強風の中手持ちで、500mm域ではフラフラ振られていましたが見事に撮れました。
PモードでしたがAutoISO-1600、F10、1/800、 スゴイレンズだと思います。(ノートリ)
d0133343_19594297.jpg
d0133343_19595315.jpg


コンデジ Panasonic DMC-FX66
EOS7D+SIGMA50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-07 20:04 | カメラ

22年・今年最後の鳥撮り(その2)

先日ちょっと覗いたときにチョウゲンボウを見かけたので、今日は簡単に会えるだろうと思っていたのですが、
毎度のごとく、諦めて帰ろうとした時に現れます(笑)。帰り道の道路わきの看板の上で待っていてくれました!?。
d0133343_17331562.jpg
d0133343_17332454.jpg
d0133343_17333175.jpg

久しぶりにゴーヨンを持ち出しましたが、やっぱり良いですね
なんというか・・・失敗が少ないというか、だいたい思っていた通りか、それ以上に撮れている
場合が多いように思えます。長くて重くて、車の中じゃ取り回しが大変ですが。

EOS 7D+EF500mmF4LIS
(下2枚は+x1.4使用)
[PR]

by akirakrcc | 2010-12-30 17:43 | 鳥撮り

新人君とサンヨン

久しぶりにカメラネタです。
70-200mmF2.8LIS-ⅡUSMとサンヨンを並べてみました
左が70-200、右がサンヨン、70200の方が短くてちょっと太いですね、バランス的には良い感じ。
d0133343_0415792.jpg
d0133343_0421161.jpg

両方共に77mm
d0133343_0431547.jpg

70200にx1.4エクステンダー付けて280mm、手ぶれ補正は弱くなりますが
それでもサンヨン単体よりはファインダー像揺れません。AFもサンヨンより早そうです。
70-200単体ならファインダー像は完全に止まります(200mm)、AFは速っ♪♪ すっげ。
でもねぇ、サンヨンのボケ具合はやっぱり良いんですよねぇ、好き。
以下、サンヨン画像です。
d0133343_0495774.jpg
d0133343_050476.jpg
d0133343_0501173.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
KissX4+EF300mmF4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-11-28 00:51 | カメラ

単焦点28mm

久々のカメラネタです。

コンパクトデジカメも含めて、あまり使わないカメラ、レンズを処分して
しまったので、ブログ用の撮影に不便でした。
手持ちのEF50mmは、ベスピン調整に出してからは見違えるように変身?して
一万円以下の撒き餌レンズとは思えないような写りをしますが
いかんせん、室内では画角が狭い。
24mmか28mmと思っていたら、タイミング良くお手頃な28mmが有ったので購入。
ちょっと後ピンですが、7DのAFマイクロアジャスト-6で室内ではバッチリです。
バッテリーグリップ付きの7Dとフード付きの28mmだとこんな具合です、良いカモ♪♪
最近はカメラに付けっぱなしです。
d0133343_053784.jpg



EOS7D+EF50mmF1.8Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2010-09-14 00:54 | カメラ

やっぱりいいです・・・・サンヨン♪♪

他のレンズも含めて、7Dとのベストピント調整をしてもらったサンヨンですが
一段と良くなったように思います、なんか ”シャキッと”した感じ・・・。
軽くて取り回しも良いし、最短撮影距離も短いので使いやすいし、
やっぱり”好き”です。
新型出ないかなぁ~・・・。

d0133343_1343697.jpg

d0133343_1345067.jpg

EOS 7D+EF300F4LIS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-06-18 01:33 | カメラ

飛ばないでぇ・・・・

淡い期待をいだいて飛びモノに挑戦しましたが、サンニッパを持っても全滅でした。
そう、ちょっとスキーが出来るようになった男子が、デモンストレーター用の
ガチガチの堅い板を満面の笑みで購入していく姿に似ています・・・・あーははは、ダメじゃん。

で、 作戦・・・変更・・・・・。


休憩中を狙ってみました、

もちろん心の中で叫んでいましたよ ”飛ばないでぇ~” 。
(飛びモノ撮りに行ったんじゃないのか??)
d0133343_16575289.jpg
d0133343_1658269.jpg



EOS7D+EF500mmF4L IS(手持ち)
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-21 16:59 | 鳥撮り

全く興味が無かった EF-s17-55mm F2.8IS USM

APS-C専用で、画角も17-55mmしかないくせに、エラく高価なレンズ。
全~く興味が無かったのですが、ひょんなきっかけで入手しました。
F2.8通しでIS付きとなると 純正かTamronの最近出たやつしか有りませんので
選択肢が無いに等しいのですがね。
最近F2.8(明るい)レンズに拘りたい自分としては逝ってしまったのでした。

中古だし、ズームもスカスカ(もともと軽い?)だし、
これでピンずれでも有ったら、即ドナドナしちゃおう・・・と思っていたのですがぁ、
あ~らビックリ!!
開放からバリバリシャープ、解像度もナンかすごい・・・・
価格から来るフラシーボ効果(いわゆる思いこみってやつですな)も有るのかも
知れませんが、一発でノックアウトされちゃいました。・・・・・好き♪
デカいけど、重いけど、画角に不満は有るけれど、完全に私好みのレンズですぅ。

この子です
d0133343_23273281.jpg

K-x+Tamron28-75mmF2.8

サンプルとしては今一な絵ですが・・・
d0133343_23284018.jpg

EOS7D+EFs17-55mmF2.8 IS
縮小されているので、今一伝わらないですね。
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-09 23:26 | カメラ

新FX投入か?

最近、ちょっと暗い望遠レンズやズームレンズを使ってみて思い知らされました。
やっぱりレンズは”明るさ”だよね・・・と。
たとえ高価な”L"レンズでも越えられない壁です。
カメラを7Dにしてからは、サンヨンレンズでさえ一脚を使うようになったのは、
せっかく撮った画像がブレブレでは悲しいから・・・・。
密かに三脚や雲台もグレードアップしている自分が居ます(笑)

も~ぅ、逝っちゃえばぁ・・・・・

た、確かに言ったよね・・・(誰だか知らないケド)

あくまでも 人のせいにしている 自分が笑えます。

あーははは、いいのいいの プロじゃぁ無いんだから、いくらでもコストかけられます・・てか。
d0133343_23524989.jpg

K-x+Tamlon28-75 F2.8
[PR]

by akirakrcc | 2010-04-08 23:50 | カメラ

久々のサンヨン

約1カ月ぶりの鳥撮りになりました
久しぶりにカワセミを・・・とも思ったのですが
午後からカワセミを気長に待つ程の時間も有りませんし
何よりも”全く待つ事が出来ない”チビ助同伴ですから
車の中から撮影できるチョウゲンボウに会いに行ってきました。
途中、全く鳥の鳴き声も姿も見えないので
今日はだめかもね・・・と話しながらポイントに近づいたときに
目の前に飛んで来てくれました、わぁお(*^_^*)。
ゴーヨンはまだ後ろのシートにシートベルトして鎮座していますので
助手席に置いたサンヨンで車の窓から手持ちで・・・・
チビ助は、今日からPENTAX K-x+DAL55-300mmで参戦です
奇しくも300mm対決です、対決って・・・・。
d0133343_214817100.jpg

EOS7D+EF300 F4LIS
[PR]

by akirakrcc | 2010-02-28 21:47 | 鳥撮り