空撮動画 HD KeycamをF3A機に積んでみました (その②)

前回はHDKeycamをキャノピー上部に取り付けましたが
今回は、視界にプロペラが入らないように、主翼上部に取り付けて見ました。
振動の影響も前より良いようです(飛行機も違いますが・・・・)
次回は脚スパッツ上部はどうかなぁ・・・と思っていますが、さてさて どうなることやら・・・。

YoutubeにUPしました ここをクリック

日付、時間、は無視してくださいね!!
d0133343_2334268.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-09-25 23:04 | ラジコン

空撮動画 HD KeycamをF3A機に積んでみました

クラブ員のM倉さんのリクエスト!?が有りましたので
HDKeycamをF3AフルサイズのPROLINEのキャノピー上部に取り付けてみました

振動が多いので画質は期待しないでくださいネ
飛行コースの確認と水平具合の確認ができれば良し とします・・・。
F3A P-13を14番目くらいまでと、あとは左右でターンしたり・・・・と適当に飛ばしてます。
左側ターン位置が旧飛行場の真上くらいでしょうか?
もっと奥を飛んでいるのかと思いましたが意外ですね。

Youtubeにアップしましたので見てください   ココをクリック。
d0133343_17413798.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-09-19 17:42 | ラジコン

空撮動画 HD Keycam

キーホルダータイプの小型カメラを発泡グライダーに積んでみました
16g程度の重さなので マジックテープで手軽に搭載できます。
ナイトメアでも試してみましたがだ 飛行に影響はありませんでした・・・。

後半、2機を何とか捕えることが出来た場面が有りますが
イヤ〜 難しいですなぁ・・・、でも楽し♫

YoutubeにUPしましたので見てくださいね ココをクリック
d0133343_22443298.jpg

d0133343_2245493.jpg

[PR]

by akirakrcc | 2011-09-15 22:47 | ラジコン

空撮用カメラセット完了・浮上テスト

カメラ積む時はキャノピーなしでイイや・・と思っていたのですが
取り付け位置を変えればキャノピーが取り付けられる事を発見。
(加工無しで、超簡単取り付けが条件です)
前回はフレームの最前部に取り付けていましたが、スキッドの根元に移動しました。

ん~ん、なんか カッコ良いじゃん・・・・、 結構お気に入りです。

でも、肝心の画像がブレブレではおもしろくないので、(諦めがつくかな)
どのくらいのブレブレ画像になるのか、実際にローター廻して部屋の中で浮かせてみました。
(危険ですので良識あるお父さんは真似しないように・・・・)

数秒浮かしただけのつまらない動画ですが、興味のある方は見てくださいね
YouTube(T-REX500+MiniDV浮上テスト)
d0133343_057111.jpg

こんな感じで撮りました、写っているのは”チビスケの殿堂入り画像”。
怖いので、テールを手で軽く支えて居ます。
d0133343_0593451.jpg

予想よりはだいぶ良いみたいな・・・・。

PENTAX K-r+FA35F2AL
DMC-FX66
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-12 01:02 | ラジコン

空撮用ビデオカメラ・試写

昨日UPした空撮用ビデオカメラですが、入荷のルートによって
いろんな呼び名が付けられているようです。
わたしのところには2つ有りますが、1つはYahooオークションで、もう一つはWEBSHOPから購入。
①MINI VR     型番:IPT-DR200YC
②DriverRecorder 型番:FS-DR100
仕様を見るとどちらも全く一緒、ともにMade in チャイナ
どちらも2900円程度だったと思います。

今日は生憎風が強くて飛行場行きは断念し、コンビニに買い物に行くついでに
自転車に乗りながら手持ちで撮ってみました。
行き①は、左後ろから太陽がさしています、 帰り②は、右前に太陽が有ります。
太陽に向かう場合の画像ですが、紙筒かなんかでフードを作って付けてやれば改善するかなぁ・・・。

この手のカメラの中では比較的画像が明るい方で、充電式電池の持ちも良い方みたいです、
多分RAMLのガミちゃんが中国で買って帰ったものと同一品と思われます。
画像の取り込みは、マイクロSDカードをカードリーダーで読み込もうとすると旨く行かないので
付属のUSBコードを接続して外部リムーバルディスクとして取り込むと旨く行きます。
日付も合わせられますが、使用中の操作を誤るとリセットされちゃいます(笑)。

動画はYouTubeにアップしました、興味が有ったら見てくださいね。
行き① と 帰り②
d0133343_22564352.jpg
d0133343_22565176.jpg


DMC-FX66
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-07 22:56 | ラジコン