Apolo 90 覚書き

d0133343_2501038.jpg
d0133343_2502387.jpg
胴体:2538g+307g=2845g(尾部重り30g含む)

d0133343_2521820.jpg
主翼:677g
合計:2845g+677g=3522g(燃料除く)  か、軽っ!!

FZ-115S, APC15x11, 63mmABスピンナー,ハットリショートマフラー#725、ヘッダー#726
DS831x4, S3101x1, NiMH1700mAh


RICOH PX+JTrim編集
[PR]

by akirakrcc | 2012-01-31 22:58 | ラジコン

Apolo 90 アレレ?な初飛行~

クラブ員のWKBSさんとの飛行場待ち合わせ用事も有って 月曜日ですが飛行場へ行ってきました
余談ですが、昨年途中からサラリーマンじゃ無くなったので時間は比較的自由デス ♪♪
まぁ、良い事ばかりでは有りませんが・・・・・

本題ですが

apolo90 初飛行してきました
先日他界したフルサイズの Super Aries を偲んで 機体名は Super Areres にしました

なんか似てるでしょ・・・  読み方は  すぅぱぁ アレレ?す と読みます、 ウケ狙いです (笑)

機体名シール貼ってから、 アレレな飛びしか出来ない飛行機だったら どーしよ? と一抹の不安もありましたが

本日強風の中飛ばした感じでは・・・・・
メッチャ素直! 癖もほとんど無いみたい(ミキシング不要かも)! YS115は超パワフル! で静か!
良い意味で アレレ~ な初飛行となりました。(期待してた方ゴメンなさ~い)

今、重心位置が基準より10mm位前寄りなので、その辺の調整も含めて風の穏やかな日に
じっくり見てみたいと思います  とりあえず ・・・・ 嬉し♫・・・・・
d0133343_23494229.jpg


RICOH PX+JTrimで編集
[PR]

by akirakrcc | 2012-01-30 23:55 | ラジコン

Apolo 90 ほぼ完成~

何とか形になりました・・・

主翼は接合済みだし、水平尾翼はカンザシタイプだし、つくるところは殆んど有りませんね。
動翼ヒンジ取り付けしたら 後はメカ積みとリンケージがメイン作業になります

久しぶりの Y字型エレベータロッド製作 のリンケージと ラダーワイヤー式リンケージ に閉口しましたが
(最近は2エレベータサーボとか、お気楽シングルロッドのリンケージしかしていないもので・・・)
少し時間掛けて真面目に?リンケージしたので、結構納得のスルスルリンケージが出来ました、嬉し!

組立中にも エンジン、主、尾翼のアライメントは確認しておきましたが 最終確認しておきました
修正手術は必要無さそうです、ARF機の一番心配な部分ですがホッと一安心です
  エンジンー1.5 : 主翼±0 : 尾翼-0.5~1.0位 でしょうか 良い塩梅です


機体名シール、まだ貼っていませんが 違う名前にしようと思ってま~す   ね、眠い(-_-)゜zzz…
d0133343_395575.jpg

携帯F-12C
[PR]

by akirakrcc | 2012-01-28 03:11 | ラジコン

2nd機 決定♪♪ Cクラスです

風邪ひいて週末遊べなかった管理人ですぅ・・・ 

先日1番機の大破で凹んでた(やっぱり凹んでたんだ・・・(笑))管理人ですが
スタント機が1機だけになっちゃうと、やっぱり心配で思い切り飛ばせません

今からフルサイズもう1機は無理なので、Cクラスで何か無いかなぁ・・・と いろいろ見てましたが
やっぱり人気が無いのか種類が少ない、コンポジット機の新品は高っか~いし、
なによりも気に入った飛行機が無~いい・・・

やっぱりCクラスで探すのは無理かな? と思っていた時に目に飛び込んできたのが
この娘です アポロ90
最新式の太太胴体では無いですが、P-13には全然問題無いかな~???と・・・。

いいじゃない! と思ったところ
 エンジンカバーがベリーパン脱着方式である
  (小型機では仕方無いけれど、カウル式の継ぎ目はキライ、メンテ時外すのがメンドクサイ、ネジ止め部分が割れるのがイヤ)

 主、尾翼、フルプランクしてある
  (スケスケフイルム張りのビビリ音がキライ、剛性が無い)

 胴体がアクロ機みたいな骨骨抜き抜き構造では無い
  (上と同じ理由&すぐ壊すから?)

 水平尾翼がカーボンパイプアルミパイプ取り付け方式
  (普段脱着する事は無いが、最悪癖取り時の加工が出来る、全面接着のだと大手術・・)

タンク他リンケージパーツ一式付きでも某ホXXイの70アクロ機よりもお安い価格ですから
接合済みの主翼がバンザイしないかな? とかマウント周りの接着は大丈夫かな? とか不安は有りますが
箱から出して各パーツを見た限りでは、なかなか良く出来ているのでは?ないかと思われますよ

とりあえずYSエンジンがフローティングマウントに当たる部分を加工して(カムギアカバーの処ね)
機体に取り付けてみましたが、エンジンマウント、脚、主翼止めの爪付きナットは工場取り付け済み

リンケージ用の穴も空いてるみたい??ですね
サーボの搭載位置は変更してやろうと思っています、ワイヤー両引きのラダーサーボは中央がいいっしょ。
d0133343_22433.jpg


EOS60D+EFs18-55mmISⅡ
[PR]

by akirakrcc | 2012-01-24 23:55 | ラジコン