SOLO 修理完了

スタビバーが折れて飛べなかったSOLOの部品交換をしました
部品代1000円なのですが、送料と代引き手数料で1000円ちょっと・・・
合計2000円オーバーの 高い部品代になりました。
Hitecさん、定型外郵便とかメール便にも是非対応願います、悲しすぎますよ
カタログ2冊も同封してくれなくて良いから・・・・・。
d0133343_210729.jpg

KissX4+EFs18-55mmIS-Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2011-06-04 02:11 | ラジコン

SOLO PRO328 イイね♪

恐る恐る6畳板の間で飛ばしてみました。
シングルローター機なので 浮きあがる瞬間まで左に逃げていきますが
(取り扱い説明書にも記述有り)
浮いてしまえばシングルローター機とは思えない ド安定です・・・ スゴ。
トリムをダウン6コマ、右4コマ、程度で 数秒なら手放しもOKです(6畳間でね)
お外なら、暫く放っておいても勝手に浮いているでしょう
運動性能がどのくらいあるか気になりますね
うう~ん、やるなぁ ナインイーグル♪♪
d0133343_1462440.jpg

d0133343_1482424.jpg

KissX4+EFs18-55mmIS-Ⅱ
[PR]

by akirakrcc | 2011-06-01 14:07 | ラジコン

新型SOLO (SOLO PRO 328)

二重反転ローターで癒しのフライトを楽しめるSOLOの最新型が出ました。
その名も SOLO PRO 328
328が何を意味するのか判りませんが、なにか高性能を予感させます
(カメラいじる人にはピーンとくるでしょう・・・たぶん関係ナイでしょうが・・・)
シングルローター機ではSOLOMAXXというのがありましたが
今度はずいぶんと大きくなっています。
まだ飛ばしていませんが、かなりの自信作のようですから楽しみですね。
またレポートしたいと思います。

<追伸 :328とはメインローター直径を意味するようです>
d0133343_3322599.jpg
d0133343_3323444.jpg


FinePix F550EXR
[PR]

by akirakrcc | 2011-05-28 03:33 | ラジコン

整理整頓 !?

電動ヘリコプター T-REX450Proと500ESPの2機が綺麗に収まりました・・・イイ。
小さい方は、クリスマスに買ったE-SKYヘリのケース流用、
大きい方は最近Outretで格安購入したケースです。
運搬にも使えて便利です・・・ えへへ。
d0133343_22414659.jpg



FinePix F550EXR
[PR]

by akirakrcc | 2011-05-12 22:42 | ラジコン

空撮用カメラセット完了・浮上テスト

カメラ積む時はキャノピーなしでイイや・・と思っていたのですが
取り付け位置を変えればキャノピーが取り付けられる事を発見。
(加工無しで、超簡単取り付けが条件です)
前回はフレームの最前部に取り付けていましたが、スキッドの根元に移動しました。

ん~ん、なんか カッコ良いじゃん・・・・、 結構お気に入りです。

でも、肝心の画像がブレブレではおもしろくないので、(諦めがつくかな)
どのくらいのブレブレ画像になるのか、実際にローター廻して部屋の中で浮かせてみました。
(危険ですので良識あるお父さんは真似しないように・・・・)

数秒浮かしただけのつまらない動画ですが、興味のある方は見てくださいね
YouTube(T-REX500+MiniDV浮上テスト)
d0133343_057111.jpg

こんな感じで撮りました、写っているのは”チビスケの殿堂入り画像”。
怖いので、テールを手で軽く支えて居ます。
d0133343_0593451.jpg

予想よりはだいぶ良いみたいな・・・・。

PENTAX K-r+FA35F2AL
DMC-FX66
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-12 01:02 | ラジコン

フライバーレス・さようなら

思うところが有って、T-REX450Proフライバー仕様に変更しました。

それだけ・・・・。(それだけって・・・・)
d0133343_20504068.jpg


DMC FX-66
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-09 20:51 | ラジコン

空撮用カメラセット完了

多分本番では普通のデジカメ積むと思いますが、
せっかく買ったので(2900円位だったと・・・)セットしてみました。
カメラは好きな角度に動かせますが、多分ブレブレ画像になるだろうなぁ・・・。
本当は重心位置付近に付けたいところですが、この位なら(50g位だったと)
大きな影響は無いでしょう、操作性優先で逝ってみました。
取り付けは、インシュロックで縛ったダケ(笑)。
デジカメをマスト下あたりのスキッドに旨くくりつけられれば良いのですが、
高さが足りませんので足回りの改造が必要・・・。
ま、とりあえず撮ってみましょう。
d0133343_02126.jpg
d0133343_021274.jpg
d0133343_022128.jpg
d0133343_022965.jpg



kissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-06 00:03 | ラジコン

嵌ってます T-REX(電動RCヘリコプター)

ん~ん、見事にハマっちゃいました。
フライバーレス機に興味が沸いて購入したT-REX450Proですが、いかんせん機体が小さい・・・。
夜な夜な夜ホバを楽しむ分には気楽に持ち出せて良いのですが、
カメラ積むにはもう少し大きい方が・・・・、ということでT-REX500ESPも組み立てました。
先ほど初飛行してきましたが(また夜間飛行かい)、やっぱり、ちょっと大きいだけで
全然安定感が違いますね、こっちの方が飛ばしていて楽しいです。
450proも夜間飛行10数回で、だいぶ落ち着いて飛ぶようにはなったのですが、
飛行機で言えば、70クラスと110クラス位の違いは有ります、450はヒラヒラ~ってね(笑)。
500は普通のフライバー付きですが、もうこのままでいいかな・・・と。
空撮用小型カメラも手にいれてはいるのですが、な~ンか取り扱い操作が面倒だし、
飛行場で再生するにはパソコン持って行かなきゃだし、もう、普通のデジカメか
機種変更して部屋に転がってる携帯電話でも積んでやろうかと思っています。
仕事が一段落したら、昼間思いっきり飛ばしてみたいと思います。
d0133343_23503389.jpg



PENTAX K-r+FA35F2AL
[PR]

by akirakrcc | 2011-02-04 23:51 | ラジコン

・・・・・飛びました・・・・・(フライバーレス)

近所の安全な空き地で浮上テストしてきました、夜間飛行ですが無事帰還です♪♪。
いきなりコロン・・・と逝くと悲しいので、セーフティーバー付けてテストしましたが
ほとんどノートリムでふわっと浮いてくれました。
機体の振動は無さそうですが、セーフティーバーの玉っころがローターの風でブルブル震えて旨くないです、
3mmのロッドがかなり柔らかくて、指で弾いただけで玉タマがブルブルする代物ですから仕方ないのですがね。
次回は外しましょうか。
困った事に、ヘリの設定が良く判りません
とりあえず、ピッチカーブを -2度 ~ 5度 ~ 10度(スロットル 0% ~ 50% ~ 100%)
スロットルカーブはそれなりに!???・・・。ヘッドロックジャイロのゲインはプロポ側で35%に・・・。
ん~ん、こんなもんで良いのでしょうか???、ホバリング時のローター回転が低いような気もするし、
いいような気もするし、ジャイロのゲインもどーなんだろ・・・、さっぱりワカリマセン。
以前にエンジンヘリのシャトルを飛ばしてた時も、設定は先生にお任せでしたからね。
エンジン機と違って騒音無し(結構な迫力は有りますが)、排気の煙無し、でいいですね
そのうち超小型のビデオカメラ積んで空撮したいと思います。
d0133343_0384750.jpg


KissX4+EF24mmF2.8
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-12 00:41 | ラジコン

・・・・・なんとか完成・・・・・(フライバーレス)

今日はゆっくり時間が取れたので、フライバーレス完成しました めっちゃシンプルですね。
3軸ジャイロの設定も、読みにくい説明書とWEB検索で何とか完了しました、
とりあえずはちゃんと動作しているようです。
d0133343_2132620.jpg
d0133343_2133572.jpg
d0133343_2134431.jpg



PENTAX K-r+FA35F2AL
[PR]

by akirakrcc | 2011-01-09 21:05 | ラジコン